カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【小説家になろう】シスターシスター書き出しバージョンアップチャレンジ

……というのを開催中。一人祭り。 https://ncode.syosetu.com/n3935fc/ カクヨムの「電撃《新文芸》スタートアップコンテスト」では、編集部ピックアップされた(ってことですよね?)本作品、書き出し6話をバージョンアップしたらどの程度効果が上がるのか…

働きたいのに働けない → 就労移行支援事業所とは。

まぁ、わけあって紹介させていただきますが。 i.unilab-sapporo.com 就労移行支援事業所というのは、「働きたいけど働けない」人のための支援施設です。 「うつ」「統合失調症」「知的障がい」「発達障がい」などなど、働く意志はあるけど働けるかどうかわか…

【艦これ】またもや資源がつきた【2018初秋イベE5攻略中】

2018初秋イベの真っただ中な現在ですが、私は現在燃料の枯渇により、1-3巡回を余儀なくされている状況ですorz まさか、燃料が4まで減るとは思っていなかった。さすがに。 というわけで、1-3巡回用の艦隊を3つ組織して、ぐるぐる回してます。大発も潤沢に持…

【艦これ】二期燃料稼ぎ

第二期にアップデートされるに伴い、確実にEOをつぶしていこうと無茶な出撃を繰り返した結果、ご覧の通り、深刻な燃料不足に陥りまして。 5-5が悪いんじゃよ、5-5が……。 例のBOSS前逸れを7/9で発生させてくれたりして、大変な状況。 ともかくこの燃料では、…

「記憶」と「クトゥルー」をテーマに。

そしてクトゥルー神話を背景に置いて、「記憶」をテーマにした物語が、これ。 kakuyomu.jp 「記憶」を食う『C的存在』、それを巡る内閣府情報調査室(CIRO)と、その下部組織である、漸近科学研究所。そしてACID部隊。 主人公・ショーガツこと春賀正月のもと…

「セイレネス・ロンド」一人語り

セイレネス・ロンドにまつわるあれこれ そもそもこのエントリーって? これは、「カクヨム周り徒然」というエッセイの344.を一部改変したものです。私の大切な作品である「セイレネス・ロンド」について、一人でも多くの人に関心を持ってもらいたいという思…

閃烈のアスタルテ

という作品を掲載しています。 ロボットSFです。 熱いです。でもクールです。 そんな作品を是非。 閃烈のアスタルテ:終末を告げる怒涛(一式鍵) - カクヨム コンテストにも参戦中です。 いままさに、応援が必要です! ぜひとも★なんぞを入れてください! …

【艦これ】5-5攻略編成

気管支炎がひどくて眠れないので更新しちゃいますよ。 5-5ですが、現在こんな感じの装備と編成でやっています。 高速戦艦1、装甲空母3、あと空母2.これで十分いけます。 レ級eliteは先制爆撃&空襲カットインで倒す感じ。 この辺のお祈りは変わらずです…

【艦これ】4-5攻略編成

というわけで、毎月お世話になる4-5の攻略編成です。 以前にも4-5編成書いてますが、だいぶ変わったので。 使うルートは中央下(最初の能動分岐を上に行くだけ) この編成でだいたいBOSS到達&撃破率は60~80%くらい。 最初から最後までこれでいけます。 蒼…

【艦これ】「水上打撃部隊」南方へ!【5-1】

唐突に。 任務の編成。 龍田改二記念に、龍田編成でやってみました。 装備はものすごく適当(゜¬゜) ちなみにBOSSでも1戦目でも、潜水艦は出ませんでした(´・ω・`)

すっかり体調不良で。

風邪と夏バテが一気に来て、気管支炎ひどいのにやられ中。もうこれわかんねぇな。 現在、「閃烈のアスタルテ」という作品を連載中。なかなか体調の都合でままなりませんが、8/6には完結します。 よろしくお願いいたします。 閃烈のアスタルテ:終末を告げる…

電撃《新文芸》スタートアップコンテスト

3作品エントリーしています。 「僕の家庭教師はJDにして剣豪、ついでにショタコンメガネフェチ。」 kakuyomu.jp 「閃烈のアスタルテ:終末を告げる怒涛」 kakuyomu.jp そして、 「シスターシスター♡双方向性三角関係」 kakuyomu.jp 特に一つ目の「僕の家庭教…

アルファポリスにも参戦

以前から外部サイトとして登録してはあったのですが、このたび直接登録を行いました。 現在、なかなかのランクにいるので『お気に入り』なんかにしていただけると嬉しいです。 【連座する鈍色~祓霊師の自傷~】 https://www.alphapolis.co.jp/novel/7201504…

【応援】コンテストに参戦中!【してやってください!】

艦これ、「天龍」を改二にした他、なんもやってないなぁ。天龍はレベル98。ほぼ遠征のみでここまで上がったキャラです。嫌いじゃないんだよな~。ちょっと乳がでかすぎだけど。 最近は小説&樹脂オブジェ(Twitterのモーメント参照)にかかりきりで、ゲーム…

ハヤカワSFはダメでしたなー。

実はこっそりハヤカワの公募に出していたりしたんですが、ダメでした。 うう、残弾が。残り2。 しかしこれね、本当に就職活動でコケまくっているような感じですよ。 へこたれますなぁ。何度経験してもよろしくない。 正直今回のは一次は突破するだろうくら…

樹脂標本を作ってみよう(2)

というわけで 樹脂標本を作ってみよう(1) の続きです。 中に入れるもの ただ樹脂を固めるだけではつまらないので、中に入れるモノを考えましょう。樹脂標本、ですからね。基本は。 良いのは「花」「昆虫」このあたりですが、その他何でも想像力の許すまま…

樹脂標本を作ってみよう(1)

樹脂標本とは……? ざっくりいうとこういう奴。 この写真の左上と右下二つが研磨済みの完成品です。右上のコップ入りのも完成といえば完成。真ん中三つは未研磨状態。 最終的にはカブトムシやクワガタを入れたいのですが、今は時期ではないので。どうせたくさ…

米津玄師の凄さ

過去にも何度か書いていますが、わたしは米津玄師の大ファンです。ライブのチケット取れたことないけど。 本当に久しぶりに「ライブにいきTEEEEEEEEEEEEE!!!」と思えたミュージシャン。謎なんですよね、この人。「ハチ」で出てきたときから私はこの人仮想の…

新作進行中

5/31に開始時期を間に合わせようということで、「セレスの大地」シリーズの前日譚、「眠る大陸(仮」を書き始めています。現在3万文字くらい。あと最低でも7万。でもって今月末までに最低3万。 ヴラド・エール神とエレン神などの前身(人であった頃)の話で…

さらに新作準備中!(公募用だけど)

とりあえず4/15までに一作品。「閃烈のアスタルテ」という作品。 できれば4月中に二作品上げたい(結構きつい) とりあえず、だーーーーーいぶ昔に書いた「憂想のヴァルトラウテ」という作品を完全分解して、主人公も変えて、人称も「三人称⇒一人称」にして…

公募に向けて邁進中(現在進行形)

昨日、3月末締め切り用の原稿が出来上がりました。 2月末で2本、3月末で1本できましたが、4月用、5月用も考えてます。がんばろう。 カクヨムコンの最終選考結果発表が5月なので、もし箸にも棒にも掛からぬ状態になってしまったら、改稿した上で三作品を同一…

【艦これ】6-5攻略(2018/3/11)

さて、ひさしぶりに6-5関連の記事。 武蔵改二の実装や、私の装備事情の変化もあったので、ここらで情報をアップデート。 まずは編成。 最初から最後までこれで行けます。 増設スロットは機銃系を適当に。摩耶と秋月のみ、改修済みの三連装機銃集中配備。6-5…

「セレスの大地」シリーズ 第三弾 連載開始!

「セレスの大地」シリーズも三作目になります。 「赤の魔神と錬金術師」の連載を開始しました。これ、公募用に書いた作品なんですが、応募前最後のブラッシュアップを兼ねて、連載に踏み切った次第。環境変えると粗も見えてくるので、大変よろしい。 kakuyom…

2018年が始まりまして。

平成30年、もう6日も経過してしまいました! あわわ。 現在何をやっているかというと、公募用の原稿を進行しています。 異世界転移、性別男→女、SF要素あり、魔法も出てくる、と、いろんな属性を詰め込んだ物語です。正直、その元になる「異世界の向こう…

2017年も終わります。

来年は平成30年です。 信じられないくらいに時間の流れが速い。 さて、今年は随分たくさん書きました。120万文字くらい書いたようです。すげー、俺すげー。 来年は結果が出なければ8/10で小説活動1年間休止するので、行っても80万文字程度だと思います。仮に…

【読書感想文】ひとりぼっちのソユーズ【文庫版】

結論から言おう。 泣いた。 胸の奥から搾り上げられるような感覚で、気付けば泣いていたという感じだ。 もう最初から胸が締め付けられるみたいな切なさがあったり、不吉な予感があったり、とにかく手を止められないくらいに引き寄せられる物語だった。 文章…

新作「治癒師と魔剣」、連載中!

ええと、「カクヨムコン3」に出陣中。 「治癒師と魔剣」というお話です。異世界ファンタジー。ガチの異世界ファンタジーです。世界観を0から創り、転移も転生もなし。ガッチガチの剣と魔法のファンタジー。 この世界観を作ったのは17~18歳の頃。つまり今…

【艦これ】2017年秋イベ

苦労しました……。 全部「乙」でやったんですが、非常に苦労しました。特にE4. あれ、独力クリア無理じゃん!? 攻略サイト3つくらい見て攻略したわ!! 最後本気でイライラしたし。いかんね! でも、その過程で収穫が……。 ずっと6-3で掘りしてたあの人が………

米津玄師/BOOTLEG

いやー、買いました。 買いましたよ、BOOTLEG。 車では延々リピートです。ていうかですね、どの曲もすごいキャッチー。 アルバムとしての完成度が高すぎる。嫌いな曲とかインパクトのない曲がないという。 いちばんが決められない。抜きんでてると言えば…… L…

『セイレネス・ロンド』に込めた思い

「セイレネス・ロンド」、長かった連載もようやく終わります。約1年かけて歩いてきた道のりでしたが、来る11/7に完結します。3部合計で100万文字。よくやった、私。 第一部、第二部、第三部とも、主題も中心となる事件も違っていて、その中で主役級の少女た…