カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

「セレスの大地」シリーズ 第三弾 連載開始!

「セレスの大地」シリーズも三作目になります。 「赤の魔神と錬金術師」の連載を開始しました。これ、公募用に書いた作品なんですが、応募前最後のブラッシュアップを兼ねて、連載に踏み切った次第。環境変えると粗も見えてくるので、大変よろしい。 kakuyom…

2018年が始まりまして。

平成30年、もう6日も経過してしまいました! あわわ。 現在何をやっているかというと、公募用の原稿を進行しています。 異世界転移、性別男→女、SF要素あり、魔法も出てくる、と、いろんな属性を詰め込んだ物語です。正直、その元になる「異世界の向こう…

2017年も終わります。

来年は平成30年です。 信じられないくらいに時間の流れが速い。 さて、今年は随分たくさん書きました。120万文字くらい書いたようです。すげー、俺すげー。 来年は結果が出なければ8/10で小説活動1年間休止するので、行っても80万文字程度だと思います。仮に…

【読書感想文】ひとりぼっちのソユーズ【文庫版】

結論から言おう。 泣いた。 胸の奥から搾り上げられるような感覚で、気付けば泣いていたという感じだ。 もう最初から胸が締め付けられるみたいな切なさがあったり、不吉な予感があったり、とにかく手を止められないくらいに引き寄せられる物語だった。 文章…

新作「治癒師と魔剣」、連載中!

ええと、「カクヨムコン3」に出陣中。 「治癒師と魔剣」というお話です。異世界ファンタジー。ガチの異世界ファンタジーです。世界観を0から創り、転移も転生もなし。ガッチガチの剣と魔法のファンタジー。 この世界観を作ったのは17~18歳の頃。つまり今…

【艦これ】2017年秋イベ

苦労しました……。 全部「乙」でやったんですが、非常に苦労しました。特にE4. あれ、独力クリア無理じゃん!? 攻略サイト3つくらい見て攻略したわ!! 最後本気でイライラしたし。いかんね! でも、その過程で収穫が……。 ずっと6-3で掘りしてたあの人が………

米津玄師/BOOTLEG

いやー、買いました。 買いましたよ、BOOTLEG。 車では延々リピートです。ていうかですね、どの曲もすごいキャッチー。 アルバムとしての完成度が高すぎる。嫌いな曲とかインパクトのない曲がないという。 いちばんが決められない。抜きんでてると言えば…… L…

『セイレネス・ロンド』に込めた思い

「セイレネス・ロンド」、長かった連載もようやく終わります。約1年かけて歩いてきた道のりでしたが、来る11/7に完結します。3部合計で100万文字。よくやった、私。 第一部、第二部、第三部とも、主題も中心となる事件も違っていて、その中で主役級の少女た…

さらなる新作準備を開始しました

といっても、まだどのネタで行くかを考えてる段階ですが。レギュレーションというか「求められるもの」が明示されている今回のカクヨムコン、やっぱりそれのどれかを狙っていくのが良いのだろうと思う次第。 とはいえ、その前の読者選考も通らなければどうし…

新作「連座する鈍色~祓霊師の自傷~」、連載中です!

というわけで、「ノベルゼロ」参戦中です。 「連座する鈍色~祓霊師の自傷~」という作品にて。 陸上自衛隊の第十一旅団(真駒内駐屯地)に新設された部隊ASP隊。そこに所属する40歳の曹長が主役。ヒロインは30歳眼鏡泣きボクロな一尉。 主役の「一琉カイ曹…

セイレネス・ロンド、書きあがりましたっ!

昨晩、13日の金曜日から14日の土曜日に日付が変わった頃に、100万文字の三部作が書きあがりました。 「小説家になろう」で連載していた「セイレネス」を全面改稿。削ったり足したり入れ替えたり色々しながら、なんとか結末に辿り着きました。長かった。つい…

【艦これ】2017 秋刀魚イベント

さて、今年もやってきました、艦これ秋刀魚イベント(2017) 私は現在資材枯渇気味なので、ほどほどに楽しむ予定です。小説も書かないといけないしね。今月中に「セイレネス・ロンド」を完結させねば。 とりあえず、5-4周回の合間で1-5行ってみました。 今回…

「セイレネス・ロンド」のプロモーション記事でも作ろうか考え中

hatenaでwikipediaっぽいページを作ってみようかな。 ……とか画策中。とりあえず「セイレネス・ロンド」の第三部書き上げてからかな。(10月半ばには原稿は仕上がっている予定です) 本当はドメインとって特集Webページ作りたいなという野望があったりもする…

【艦これ】適当編成で3-5周回

いや、北方ウィークリーをどうやって効率よく終わらそうか考えてたんですよ。いつもは3-3でまったりやってるんですが、今週はどうしても早く終わらせたくて。 で、ぜかましねっととか見てたら「空母3+潜水艦3」とかいう素敵編成の情報があるじゃありませ…

「シスターシスター♡双方向性三角関係」についてのお話

「シスターシスター♡双方向性三角関係」、最終章完結が2017/6/30なのですが、今でもがっつりとPVが増えていっています。新規読者さんも多数獲得できているようです。ありがたいことです。作品フォロワーも183人。183ですよ、183.すごーい。 本作品、本当に…

来月から忙しくなりそうなので

今月中に「セイレネス・ロンド」を書き上げるくらいの気持ちでいます。パート的には残り20くらい。ちょっと厳しいかな。 今仕事では、LaTeXというものを扱っています。要は本を作っています。「HTML/CSSの『超』入門書」というもので、そもそも「テキストを…

【艦これ】意外と苦労する2-4?

Z作戦などでも使うのですが、意外とBOSSに辿り着かないという噂の2-4. 私もある程度覚悟を決めて突入してきたんですが、以下の編成であっさりでした。ただ、飛鷹を鈴谷(軽空母の方)にしたら全然辿り着かなかったなぁ。右下ばかりで。攻撃型軽空母は別なん…

「セイレネス・ロンド」、読まねば損する。

タイトルで大見得を切りました。ですが、そう思っています。そう信じて書いています。私が描かなくてはならないものを、全力で描いている。描きたいものじゃなくて、描かなくちゃならないもの。「書く」よりも「描く」。そんな感じです。「小説家になろう」…

【艦これ】6-5、今月も無事に攻略完了

いやー、5-5でドハマリし、ボーキが1万を切るという状態からのスタートでしたが、なんとか6-5のゲージを削り切ることが出来ました。今月は5-5ひどい目にあった。 6-5はラスト2までは比較的サクサクと。ラスト2になってから途端にCマスの罠にかかり始めました…

エッセイ部門にて、週間&月間1位いただきました。

艦これ、2017夏イベントも無事にこなし(最後だけ「丙」、あとは「甲」)、各EOを攻略中です。その間、セイレネス・ロンド執筆はちょっとお休み。 いや、ゲームするためにサボってるんじゃなくて、次のシーンから「ものすごーく重たい」から、その準備運動を…

カエルの楽園(百田尚樹氏)

「カエルの楽園」読みました。文庫本の方。 「面白かった」と言ってしまっては問題があるかもしれない。いや、問題しかない。平和を愛する日本人であれば「バカにしてんのか」と怒るべきだろう。そう、何も考えずに平和を愛すると言ってしまえる程度の日本人…

マリア・カワセさん

前回、前々回、前々々回から続けていますが、「セイレネス・ロンド」のメイン登場人物のイラストです。 今回は「マリア・カワセ」。本格的には第三部から活躍し始めます。 黒髪のディーヴァ。 彼女は実は、マリオン編でいろいろ動く予定なので、第三部までは…

カティさん

前回の記事に引き続き、セイレネス・ロンドより、カティ・メラルティン。 昔はもうちょーっと上手かった気がする。 気のせいかなw kakuyomu.jp

レベッカも描いてみた

というわけで「セイレネス・ロンド」より、レベッカ・アーメリング。 前回の記事にも載せたけど、ヴェーラ・グリエールも再掲。 どちらも超美女という設定なので私の画力ではアレなんですが、その辺は脳内補完オナシャス。 ちなみにこの衣装は将官なので、第…

「セイレネス・ロンド」第三部執筆中~

というわけで、進捗状況です。 だいたい30万文字くらいで落着すると思うんですが、現時点でやっとこ124,000文字。なかなか進みません。頑張ろう私。 本シリーズは「ヴェーラ編」とも言えるシリーズで、三部作です。 歌姫は幻影と歌う 歌姫は壮烈に舞う 歌姫…

連日暑くて。

と思ったらいきなり寒くなったり、また暑くなったり。札幌でこれは詐欺ですよ。って毎年言ってるんですが。 さて、先般より宣伝しておりました「カセドラル・ブラッド」は最終的に★76個までいきました。ありがとうございました! なお、コンテストの読者選考…

「カセドラル・ブラッド」、週間5位!です!

コンテスト中盤まではものすごく苦戦していた「カセドラル・ブラッド」ですが、最終週にきて爆裂しました。★28→62です、一週間で。驚き! ささっと描いた絵で申し訳ない(゜¬゜) まぁ、そんなわけで順位がぽんぽんと上がって現在5位。 正直びっくりした…

カクヨムの話 

カクヨムの「近況ノート」にも書いたんですが、せっかく頑張って書いたのでこっちにもはっつけておきます。 まんまコピペです!(威張るな) レビューを通じて広がる人脈 いやー、素晴らしいと思います。四十路にもなろうかという私ですが、ぶっちゃけコミュ…

「カセドラル・ブラッド」、完結しています!

前回の記事で「今書いてます~」としていましたが、もうすでに書きあがっております。 ノベルゼロのコンテストに参戦中ですが正直酷く苦戦中です。そもそもPVが上がらない。やばい。 ので、ぜひとも皆さん、見てやってくださいませ! kakuyomu.jp 30代のシス…

小説新作「カセドラル・ブラッド」、始動!

というわけで、カクヨムで「カセドラル・ブラッド」の連載を始めました。 実はまだ書きあがってません。更新に追いつかれないように原稿を進めています。 今回は一気に設定を作りました。所要時間1時間くらいかな? B5のレポート用紙にガツガツと書き殴って…