カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

カクヨム収益化に向けた提案

とかいう類のものをこちら(↓)に掲載しました。 ken1shiki.xyz タイトル通り「ドラフト版」ですが、まぁ、そんなことをつらつら考えている次第です。ていうかね、「広告表示有無」を「書き手に選ばせる」なんてのは最悪の手だと思っています。「読み手」が…

匿名短編コンテスト・光VS闇編

というわけで始まりました、板野かもさん主催の匿名短編コンテスト。 現時点、光44、闇44、合計88作品がエントリーされています。 気になったタイトルから読んでいってOK! 気に入ったら♥なりコメントなり! 私もどっちか(または両方)に作品を投下し…

「ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト」の傾向分析

というわけで、現在カクヨムで実施中のコンテスト、「ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト」の傾向分析を実施中です。 kakuyomu.jp これを二パターン(現時点)で分析しています。 ken1shiki.xyz ken1shiki.xyz 詳細は読んでもらえばわかると…

一話あたりの最適文字数

度々訊かれることなんですが、「1話あたりどのくらいの分量で書けばいいんですか?」というアレ。 今まではなんとなく、感覚値で回答していたのですが、今回ようやくその回答を根拠を持って示せるようになりました。 ken1shiki.xyz カクヨムに限らず、Web界…

本当に高評価の作品の冒頭は面白いのか!?

……という事を検証するべく、Pythonで「冒頭くん」を作成しました。 先ずは下記の記事をご覧くださいませ! ken1shiki.xyz ken1shiki.xyz トップクラスの作品の冒頭200文字を抽出したものの一覧です。こんなの見たことないでしょ!? ってくらいのものになっ…

Web小説、投稿するならここがオススメ!

という記事を書きましたよ! ken1shiki.xyz いろんなサイトが出てきますが、結局のところ、「小説家になろう」「カクヨム」の二大巨頭の使い方(争いではない)になってくるのかなと。 まぁ、こまごま分析してあるので是非みてみてください。

エックスサーバーにOpenPNEを入れる手順

というような記事を書きました。 こちら参照してください。 ken1shiki.xyz かなり分かり易く書けたと思います。 これでダメなら別のサーバ使った方がいいかも……。

カクヨム登録のすゝめ

私のサイトの方には、色々記事ありますよ! ただいま絶賛増殖中!! というわけで、最新のものを含め、いくつかご紹介。 まず「読み手」に向けた「カクヨム登録のすゝめ」 カクヨムに登録することで、「読み手側」にどんなメリットがあるか熱く語っています…

「小説家になろう」の分析もしています

他にもいろんな切り口でみていますが、↓のはSF。今年に入ってから更新されたものだけを抽出して分析しています。 ken1shiki.xyz 他の記事も併せて御覧くださいませ! 異世界の彼方へ君を探しに (イッシキ文庫) 作者: 一式鍵 発売日: 2019/04/23 メディア: Ki…

タグに注目して分析してみた【小説家になろう/カクヨム】

というわけで、自サイトでやってる取り組みについて書いてみました。 具体的には「上位層作品の「タグ」はどんな感じ?」であります。 ken1shiki.xyz ken1shiki.xyz ken1shiki.xyz まだまだ他にもジャンルがあるので、この方面の切り口でいろいろ見てみよう…

カクヨムの★ → なろうのpt に換算してみた。

というわけで、またも私の自サイト(https://ken1shiki.xyz)の話。 SFと、恋愛・ラブコメでそれぞれ換算しています。 以下、ご覧ください。 ■恋愛&ラブコメ ken1shiki.xyz ■SF ken1shiki.xyz カクヨムユーザ諸氏、なかなか励みになりませんか!? というわ…

「カクヨム」の回し者です

というわけではないのですが。 ただ、カクヨムにはいろいろと希望があるので期待しているのですね。 そんなわけで、こんな記事を書いてみました。 ken1shiki.xyz ちょっと計算してみたら驚いたんだけど。 そりゃカクヨム、★は入らないよ。だって、★3つでなろ…

PVが欲しければ……

まぁ、騙されたと思って。 ken1shiki.xyz ほんとにGoogle Analyticsは神だから。神のツールだから。 一昔前はこのデータを取得するのにどれだけお金を払っていたか。 だからそれが使えるサイトと使えないサイトでは いろんな検証や反省において、雲泥の差が…

2万文字書いた

自分のサイトの記事4本で、2万文字。 特に最後の記事で頑張りすぎた。 頑張ったので見てやってください。 ken1shiki.xyz ken1shiki.xyz ken1shiki.xyz ken1shiki.xyz ものすごく疲れました……。でもGW最終日までに目標の記事数は揃えられたので満足しています…

PV紹介

昨夜2時までかかってUPしました! ナレーションは(一番最後以外)強炭酸さんです。 【PV】セイレネス・ロンド/ジークフリート よろしくどうぞ!! また、私の個人サイトの方も順調にコンテンツ拡充中。 ぜひアクセスを!!! ken1shiki.xyz こんな記事とか…

一式鍵、オフィシャルサイト開設!!!

2019/05/03に、一式鍵オフィシャルサイトを開設しました!! ken1shiki.xyz 今現在コンテンツを充実させていっているところです。 アクセスの程、宜しくお願い致します。

セイレネス・ロンド関連短編2作品

令和に出遅れましたが、令和初の記事でございます。 一つはヴェーラ達の生まれる以前の物語で、もう一つは、ヴェーラ編でもおなじみの「空の女帝」カティ・メラルティンの物語です。 kakuyomu.jp kakuyomu.jp 短編アンソロが終わったら公式サイトにも載せよ…

まじか! 「辺境警備」新装版登場!

半年も前のニュースですみません(゜¬゜) ちょっとふと「グーゴルプレックス」って言葉を見て「紫堂恭子さんの辺境警備」を思い出して、ちょこっと検索したらこんな記事が!!! natalie.mu いやー、びっくりした。 この物語、確か私が高校生くらいの時の奴…

動き回って動き回って。あと、はてなガンバレ。

やれることをこのGW中にやりつくす。 くらいの勢いで頑張っています。 とりあえず始めたばっかりの楽天Blogですが、順調にPVが増えています。更新回数も半端ないからというのはありますが、やはり「はてな」とは人口が圧倒的に違いますね。読まれる反応速度…

楽天ブログも始めました

ぶっちゃけ、はてなの方が100倍使いやすいね。 楽天ブログよりも。 ただPVは圧倒的に楽天。うーん……。 というわけで、楽天ブログはこちらですよ。 plaza.rakuten.co.jp よろしくどうぞ。

Progateで勉強中

というわけで、ちゃんと勉強もしてますよ。 始めたばっかりだけど。 Progate とりあえずJAVAコースをクリアしてしまいたいね。 忘れてる忘れてる……。 JavaScript、Python、HTML5/CSS3くらいはしっかりおさえておきたい。 時間があんまりないなぁ。 あと2ヶ月…

ものすごい寒い!!!

こちとら札幌ですが、現在19:30ごろ、ものすごく寒い!!! なんだこれはー! やっと春がきたと思ったのですが!!! これ、冬。冬だから!!! 冬用コート着てきて正解だから!! まじで!! 着てても寒すぎるけど。デイ・アフター・トゥモロー!!! さて…

「ありがとう」を言える人は「ありがとう」の価値を知っている

実はカクヨムでほとんど毎日更新しているエッセイがあります。 kakuyomu.jp これなんですが、実はその中でもダントツに読まれているエピソードがありまして、今回、それをちょっとだけ一般向けにアレンジして書き直してみようと思います。 ↑のエッセイでいう…

セイレネス・ロンド公式サイト

「セイレネス・ロンド」の公式サイト(http://seirenesrondo.xyz/index.html)ですが、どんどん改修改築されていっています。画像は年表の所。 ネタバレ回避のために第一部の部分しか作っていませんが、かなりカッコよく仕上がっているので是非見てあげてく…

【Google Analytics】 自分のアクセスを除外する方法【アドオン】

IPアドレスフィルタリング……と言われてもなんじゃらほいという方に向けての記事です。 ぶっちゃけ、Analyticsの画面はリアルタイムだけ見られればいいやーとか、そういう感じの人で、「設定」がどこにあるかすらわからないってな人向けのお話です。 ていうか…

電子書籍販売中です!!

↓の作品を販売しています。300円。総ボリュームは114,000文字で、うちのAndroid端末での表示ページ数は420超。かなりの読み応えじゃないかな? 異世界の彼方へ君を探しに【電子書籍】[ 一式鍵 ]価格:300円 (2019/4/23時点) 楽天で購入 是非とも宜しくお願い…

【電子書籍】異世界の彼方へ君を探しに【出版】

(自主製作)出版記念! お知らせ 電子書籍をですね、出版しました。 と言っても、出版社に認められたとかそういうのじゃなくて、いわば自主製作です。 異世界の彼方へ君を探しに【電子書籍】[ 一式鍵 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > そ…

【PV】作ってみたよ【その2】

というわけで、PV第二段です。 【PV】セイレネス・ロンド【ヴェーラ編紹介】 こちら、BGMは20年来の友人作。 「セイレネス・ロンド(カクヨム掲載)」の元となった「セイレネス」のために書いてくれた曲です。 初音ミクが歌ってるんですが、この歌詞は私が…

【PV】作ってみたよ

というわけで、作ってみました、動画。 いや、作ったっていうほど大したことはしていないんですけどね。 その昔のPremiere時代に比べれば。 あの頃は無茶苦茶大変だったのになぁ。今はこのくらいならサクサクやね。 Youtuberが増えるわけです。 【PV】セイレ…

「セイレネス・ロンド」公式サイト、バージョンアップ着々

というわけで、セイレネス・ロンド公式サイトがバージョンアップを繰り返しております、現在。「試し読み機能」も付けたよ! seirenesrondo.xyz もうちょっと色々やりたいなという思いはあるんですが、さてどうしたものかと考えている次第。やりたいことはや…