ところでMOS試験ですが。
Microsoft Officeのあれですね。
とりやすい上に分かりやすいので、仕事で触れる機会があるなら
とっておいてもいいんじゃね? という資格。
自分、Word/Excelは2000のしかもってませんが(失効)、
やはりあるとないとでは「できること」が違いますね。
職場でもエクセルやワードを「まともに」使えてる人が少なすぎる。
PowerPointなんて笑ってしまうし、
Accessも使えるだけで作れない。
自分はExcelもWordも自他共に認めるプロフェッショナル(笑)なので
今回はあえて受けず。金さえ出してくれるなら三日で受かってやんよ。
----------
で、PowerPoint
プレゼン資料を作るにはすでに必須といえるソフトですね。
せっかく毎日のように触るソフトなら、
より効率よくより格好良く作れるようになりたいもの。
時間をかけずにかっこよくてわかりやすい資料を作る。
まだ、と訊かれる前に出来たという。
仕事するならこれ。まさにスタイリッシュ。
すでにある程度使えている人も、
ちょっと面倒なものとなると給料泥棒してる人も、
とりあえずは教科書くらいは見ておけと思う次第。
その確認として、試験を受けると。
身についていれば合格するはずなのでわかりやすい。
資格をとったからといって、「使える資料」になるかというと、それはNo。
でも「使える資料を作れる人」は、
資格勉強すると「もっと良いものを作れるようになる可能性がある」。
という意味では、まぁまずはPowerPointくらいはとっておきなさいよと思うのですよ。
会社にOfficeがあるなら、上司に許可もらって勉強するとよろしい。
自分で買うと高いんだから。
自分はなぜか↓使いましたが、
日常的にPowerPoint使ってるなら、
こんなたいそうなものじゃなくても十分にいけるかと思います。
自分は確か970点ちょいだったような気がします。