カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

ところでMOS試験ですが。

Microsoft Officeのあれですね。 とりやすい上に分かりやすいので、仕事で触れる機会があるなら とっておいてもいいんじゃね? という資格。 自分、Word/Excelは2000のしかもってませんが(失効)、 やはりあるとないとでは「できること」が違いますね。 職場でもエクセルやワードを「まともに」使えてる人が少なすぎる。 PowerPointなんて笑ってしまうし、 Accessも使えるだけで作れない。 自分はExcelもWordも自他共に認めるプロフェッショナル(笑)なので 今回はあえて受けず。金さえ出してくれるなら三日で受かってやんよ。 ---------- で、PowerPoint プレゼン資料を作るにはすでに必須といえるソフトですね。 せっかく毎日のように触るソフトなら、 より効率よくより格好良く作れるようになりたいもの。 時間をかけずにかっこよくてわかりやすい資料を作る。 まだ、と訊かれる前に出来たという。 仕事するならこれ。まさにスタイリッシュ。 すでにある程度使えている人も、 ちょっと面倒なものとなると給料泥棒してる人も、 とりあえずは教科書くらいは見ておけと思う次第。 その確認として、試験を受けると。 身についていれば合格するはずなのでわかりやすい。 資格をとったからといって、「使える資料」になるかというと、それはNo。 でも「使える資料を作れる人」は、 資格勉強すると「もっと良いものを作れるようになる可能性がある」。 という意味では、まぁまずはPowerPointくらいはとっておきなさいよと思うのですよ。 会社にOfficeがあるなら、上司に許可もらって勉強するとよろしい。 自分で買うと高いんだから。 自分はなぜか↓使いましたが、 日常的にPowerPoint使ってるなら、 こんなたいそうなものじゃなくても十分にいけるかと思います。 自分は確か970点ちょいだったような気がします。