カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

今日はほんの少ししか進まず

ping-t問題を30問ほど。 あとは、シスコ技術者認定公式ガイドの第14章、IPテレフォニーまで読みました。 20章演習問題でラストですが、残すところ約200ページ。 転職活動しながらの200ページは遠いなー。 読んでping-tをとりあえずALL金にして、 そっから黒本に本格着手して実力チェック。 BSCIもこんな感じで進めたので、これで間違えてはいないかと。 そんな流れで何とか4月中にはBCMSNを片付けたい。 TSHOOTもなるべく早めに。 でも勉強していて思うのは、 CCNPの前に、 CCNA voiceCCNA securityをやるのが順当なんじゃないだろうかと(・д・) 更新にもなるし。 まぁ、CCNPでざっと触れて、 CCNA voiceなんかに戻って深く追求、でもいいかなー。 どっちみち、voiceやsecurityには着手したいのでいいか。 ほかの経路としては、まずTSHOOTの情報が出揃うまではぐっと堪えて CCNA派生を抑えてしまうという手もありますかなー。 他に抑えてみたいのは、 .com Master★★~★★★。 というのは、守備範囲がCCNACCNPと被るから。 深く深く覚えるのによろしいかと思うのですよね。 国家資格にも手を出してみたいと思いつつ。 資格コレクターになる、というのも立派な学習の動機だと思うんですよねー。 最終的にはCCIEまで進みたいものです。 勉強を始めるに、「遅すぎる」ということはないー!