カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

冬来たりなば、春遠からじ

If Winter comes, can Spring be far behind?

P.B.Shelleyの"Ode to the West Wind"より、ですね。

あらゆる局面にて大活躍する超フレーズ。

3.11の大災害、この国の未来(内憂外患の実情……)、

個人的な問題……小さいものは試験、大きいものは転職、とか。

困難に直面したとき、漠然とした不安に向かわなければならないとき、

そんなことは遥か太古からあったわけです。

そういう風に考えると、

一個人の困難や苦悩なんて、小さい小さい。

朝の来ない夜は無い、春の来ない冬も無い。

太陽が消えてなくなるとか、地球が完全に氷りつくとか、

そういった事情で来なくなるなら、もうそれはどうしようもない。

そう思えば、どんなことでもどうということはない。

悪いことがおきたとしても、それがあったために、

その次のもっと悪いことを回避できているのかもしれない。

人間万事塞翁が馬

……とはいっても、

日々の色んなことで傷ついたり疲れたりするものです(笑)

できればそんなことも回避したいものですが、

いざそうなったときに後悔しないように、

努力は惜しまないようにしていきましょうと、思う次第であります。

つれづれと。

シェリー、テニスン、キーツは勿論、ウィリアム・ブレイクもなかなか深くて好きです(・∀・)

外語外文卒な事を匂わせつつ(・д・)!