カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

TSHOOT コマ問

を、やっています@ping-t ここに出ているものの限り、 BSCI、BCMSNさえがっちりやっておけば 特に覚えなおすこともなさそう。 出力結果と、その呼び出し(showなりdebugなり)を組み合わせて覚えていれば とりあえずはコマンドレベルでの問題はなさそう。 問題は、それが実戦投入できるレベルになっているかどうか。 トラブルチケットが解決できなきゃ意味がないですし。 そんなわけで、今日も黙々と公式ガイドを進めていくのでありました。 やっぱりそれなりに理解している(すでにクリアしている試験範囲)が前提なので、 そこさえしっかりしていれば斜め読みでも記憶で関連付けられそう。 油断せず、怠らず、がっちりしたものにしていきたいと思います。 --------------- 話変わって、TOEIC。 こちらも相変わらず公式問題集を使用中。 リスニング問題は、音声速度を120%にして聴いています。 これである程度聞き取ってから、通常速度に戻すと もどかしくて笑えるくらいにスローに聞こえます。 もちろん、その100%でも聞き取れない単語は理解できてない単語ですので 何回聴いても聞き取れません。 幸いにして、知らない単語やイディオムはあんまりないですけども。 ……忘れてるだけみたいなので、 一度確認できるとちゃんと記憶の中で復活します。 とにかく耳を速度に慣れさせることが大事ですね、まずは。 そのために、音読もやってます。 もともと英語しゃべったりできた人なので、 その辺の錆付いた感覚を何とかできれば。 なんにしても毎日の修練ですね、大事なのは。 子どもが小学生になるまでには、TOEIC950点 ……くらいになっておきたいと思います(゚ー゚)