カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

プラズマクラスターについて書いてみた

さて、我が家の家電・中堅組の登場です。 プラズマクラスターでございます。 SHARPKC-35。 ↓こんなの。
画像
同機はすでに店頭では見ませんが(確か3年前に買いまして)、 我が家では空気清浄、加湿器、対花粉兵器として存分に大活躍。 こいつなしではいられません。 特にうちには、御年11歳になるウサギ様がいらっしゃるので、 毛などの細かいものが空気中を無双乱舞しています。 人が暮らせば埃も出るし、 花粉の時期には花粉も舞います。 フィルタを見ると、どんだけ埃が舞っているのかがよくわかります。 電気代は非常に微々たる物なので、 電気代と埃取り性能は比べる必要すら感じませぬ。 【掃除前】
画像
【掃除後】
画像
写真だと微妙かも。 ともかくも、何もしないと、 こんだけの埃が空気中に放置されているということです。 あ、掃除機もちゃんとかけてますよ。 それでもコレ。 赤子様をいきなりハウスダストなんちゃらにするのも忍びないので、 できるところはしっかり対策しておきたいところ。 「臭い・埃センサー」も鋭敏。 ちょっと臭いのあるものを作ると、もうオレンジ色に光ってはりきりだします。 乗り気な時には、そばでオレンジ剥いてるだけでもオラオラオラオラオラァ!」と出力上げてきます。 ウサギのブラッシングも然り。 で、ある程度フル回転すると、満足して再び穏やかな表情に落ち着きます。 例によってイオンがどうかは、体感としてはよくわかりませんが、 花粉対策はできてると思います。 室内での花粉症症状は、会社にいるときよりぐっと少なくなりましたし。 という体感。プラシーボも否定できませんが。 が、この手のアイテムは居間に一台はほしいと思う次第。 この子が壊れても多分すぐ同じようなのを購入すると思います、自分。 ↓は現行の似たような性能の機種ですな。  対応空間領域(○畳~)が違うのが何種類かあるので、  買う場合には設置場所の広さを把握しておくとよろしいです。 ちなみにうちには、ほかにも  ・寝室に1台(IG-C100)  ・トイレに1台(IG-B20) 置いてあります。 どんだけSHARPな家なんだよとおもいますが! どちらも数日に一度は「フィルタきれいにしろやゴルァ!」と言ってきます。 実際に細かい埃がフィルタにばっちり捕まえられているんですよね、これが。 掃除機でさらっと撫でるだけで機嫌がよくなるお手軽さも大変良いです。