カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

子連れに優しいラーメン屋

昨日、新札幌まで出向いてサンピアザ水族館を見てきました。
画像
写真は水族館前の噴水での一コマ。
画像
撮影は嫁です。 早く青少年科学館に興味を持つ年になってくれないかなぁと。 プラネタリウム最高っす、マジ最高っす。 うちの子の名前は、あの「はやぶさ」にあやかっております。 はやぶさ関連だけでどんだけ涙したか。 今でもラストショット見るだけで涙腺がグッと来ます。 PCの横に貼ってありますし、PCの壁紙もアレです。 うちの子には、はやぶさくらいに多くの人に支えられて励まされて どんな艱難辛苦に直面してもあきらめず、 そしてあらゆる未知に対しても恐れず怯まず、 目標に向かってひたむきに進んでいくような そんな知力と気力を備えた熱い漢になってもらいたいものです。 何十年か後の最期の時には、 あのくらいの最高の輝きの下、見送られてもらえるような人望を得てほしいものです。 話を戻して。 せっかくのGWにしても、4ヶ月なったばかりの子どもを抱えていては 早々遠出でもできず。 親に預ければ(頼まなくても連れて行かれそうになる(゚Д゚))いいっちゃいいんですが。 さて、そんな中で昼飯どうしようかなと思っていたところ、 ラーメン屋が視界に。
画像
イメージなのかもしれませんが、 ラーメン屋に赤ちゃん連れて入るってイメージが あんまりないんですよ自分。 が、duoに入っていたラーメン屋縁やさんは、入り口に……。
画像
こんな風にベビー用のアイテムが鎮座。 ご自由に~とか書いてあります。 この時点で「赤ちゃんウェルカム!」な気がしまして ここで昼飯をとることに決定。 実際、店内にはすでに1名赤さんがおりました。 写真はないのですが、 店内には乳児~を配慮した掲示物や本、玩具が。 店主が赤ちゃんや子どもが好きなのかなと思わせるような作りでした。 非常に好印象。 小上がり席にしてもらったのですが、 そこにも赤ちゃん用の椅子(つかベッド)が。 うちの大佐殿をそこに座らせました。 大佐殿はこういう場所で騒がないので大変安心。 さて肝心のラーメンですが、 こんなのでした。
画像
海老そばで有名だとのことで、 嫁は一番人気の「海老そば味噌」、私は「海老そば塩」を頼み。 これがまさにエビ。 うめぇ。 ラーメン通でもなんでもないので偉そうには言えませんが、 大変美味しゅうございました。 新札幌方面に行くことがあれば、またお邪魔するかと思われ。 -------------------------- 子どもができてわかるのは、 店内や施設の子どもへの配慮具合。 駅にしてもお店にしても、全体にまだまだ足りないなと思いました。 そういう中で、こういう「子どもウェルカム!」な空気を出している店は大変重要だと思います。