カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

TOEIC公式問題集

の、test2をやってみました。 まぁ、結果はひどいもので。 これ、本番でも650いかないんじゃないかというくらいひどい。 経歴考えると、これじゃ詐称疑惑が沸くなぁ。 10年ブランクは致し方ないとしても 自分で納得がいかぬ。 リスニングもリーディングもどっちも平均して惨憺たる有様。 と、嘆いてばかりいても仕方ないので、 弱点を冷静に考えてみる。 ★リスニング その1) やっぱり徹底的に耳が死んでる。 スイッチが入らないとまったく聞こえないorz なぜかダイアログになるとまったくダメぽ。 モノローグであればオーストラリア♂以外のはだいたい聞こえるんですが。 オーストラリア人て早口なのか? (考えてみれば、オーストラリア人とだけは喋ったことがない) その2) 単語が頭の中で反復される。 これがディレイの源と化している。 一発で吸収できないから、いったんここでキャッシュされてしまっている。 脳内実装のメモリもそんなにでかくないので ここでオーバーフローしている 聞き取れさえすれば(前置詞やらすっ飛ばしても)意味はわかるので とにかく聞きまくることですかね、まずは。 シャドーイングも頑張ろう。 ★リーディング 読むの遅ッ! リーディング100問、75分きっちりかかりました。 途中であわてて飛ばし読みしたりなんだりして、やっとジャスト。誤差60秒。 ということは、絶対的に読む速度が足りてないってことで。 答え合わせしてみると、 ちゃんと読んだところはだいたい合ってました。 回答見ても、単語やイディオムはなんとなく合ってるんですよね。 なので、とにかく時間的な余裕を確保するところをまず第一義にするべきですと。 日々もっと英語を読まなければ。 ---------------- 公式問題集を穴が開くほど読むことにします。 丸ごと覚えるくらいがよろしいですかね。 せっかくだから使い倒そう。 TOEIC、(まずは)800以下とか自分で納得行かないので頑張ります。 来年までには900突破は成し遂げたいところ。 という目標が高いのか低いのかさえよくわかってませんけども(゚д゚)