カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

いよいよ明日が試験日です

試験会場が初めてのところっていうのが不安だったりします。 いつも行ってるところは週末空いてなかったので('A`; あそこよりはPCスペックが低くないことを祈る。 とりあえず今日は私の送別会だったりしたため さすがに疲れました。 cisco公開のトポロジ図眺めて寝ることにしますよ。 図から判断して、出てきそうなところを予想してみる。 試験後だと守秘義務がどうこうになってしまうので。 ・EIGRP⇔OSPF再配送 ・OSPFのTotaly NSSAの設定 ・OSPFのArea指定のミス ・OSPF、EIGRPのnetwork設定 ・OSPFの各種タイマー(Hello, Dead) ・EIGRPのK値(1/0/1/0/0→?) ・BGPのremote-as設定  MIDとかLocal Preferenceも出そうな気はするのですが、トポロジから判断するとそれはなさそう。 ・ASW⇔DSWのetherchannel設定のミス(speed, duplex, mode:desirable/active) ・ASW・DSWデフォルトゲートウェイの間のVLAN設定 ・I/Fのno shutdown ・ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 IFのIF設定ミス ・HSRPの設定のpreempt……は簡単すぎるかな ・HSRPの設定のtrackの間違い/変更 ・BGP側のインターフェイスに設定されるACL(BGP経路と、BGPの向こうにいるWEBサーバのN/Wをpermit) ・NAT設定、NATに関わるACL(inside outsideの間違いとか) ・OSPFv3の設定 ・OSPFv3のN/WにあるGRE TUNNEL設定 ・RIPngの設定 トポロジ見る限り、この辺くらいしか思いつかないです。 あとあるとすれば基本の基本か。 あとはしっかり睡眠とって試験に備えるとします。