カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

札幌駅に物申す

次の職場に行くまで後数日。 平日の真昼間に休日を謳歌してますよ。 というわけで、ライラック祭り中の大通り公園あたりに行ってきました。
画像
ライラックはまだあんまりでした。 今日は暑いくらいだったので噴水を眺めたり。 ------- まぁ、それはいいんですよ。 ベビーカーを押して移動したりすることが増えてきて 「札幌駅がいかに不自由か」を痛烈に感じるようになってきました。 まず、エレベータ。 札幌駅ですよ? 札幌駅の南北線といったら、 ユーザ数ハンパネェところです。 が、そこから改札に移動するために使えるエレベータは ベビーカー2台乗るかどうかという非常にしょぼいものがたったの一基。 老人に占有されて終わりだっちゅうの。 そして、そのエレベータがJR側の反対側。 結構な距離を歩かないとJR方面に行けません。 そして、その改札~JRタワー方面に向かう通路、 「階段」と「エレベータ」しかありません。 と、書くと普通に聞こえますが、
画像
これですよ。 階段段数にして10段くらいでしょうか(エレベータの高さくらい) そのためだけにエレベータがあります。 スロープで十分なところです。 しかも狭い。車椅子1台+大人2人くらいのキャパ。 ベビーカー2台入るか入らないか。↓くらい。
画像
それを高低差わずか2メートルのために利用せざるを得ない。 人が少ない時間ならともかく、 人がそれなりにいる時間の場合、ベビーカーかついで階段上るのも憚られる。危ないし。 結果、あのエレベータを使わざるを得ない。
画像
そしていざ地上に出るためには、また小さいエレベータを使わなきゃならないし、遠い。 つか、それならいっそ、↑のクソ小さいエレベータを1階まで通してくれれば良いのに。 とにかく地下鉄からの上下移動がしにくい。 経路的なところは大多数の「普通の」人を考えれば仕方ないにしても、 しょっぼいエレベータつけてはいどうぞとか言われても困る。 その費用かけてゆるいスロープ作れば、 足腰悪くても問題ないし、いいと思うんですよ、本当に。 そのうえですね、 ステラには授乳室が無い、大丸の授乳室は小さい。 あのあたりの子連れがあそこに押しかけるわけで。 それに、大丸のエレベータは混みすぎだっつの。 つか、大丸以外にあの周辺でまともな授乳室ってどこにあるんですかねと。 三越丸井今井の授乳室は充実してると思うんですが。 三越は授乳室へ行くのがだるいですが、ついてしまえば問題なし。 丸井今井は授乳室へ行くのも不自由感じず、施設も充実。 大通方面の方がその辺は進んでるなと思う今日この頃。 札幌駅方面のデザインに絡んだのは、 子育てに参加しなかったおっさんか、独女ばっかりじゃないかと思うんですよね。 施設があたらしかったり、リニューアルしました! とか言ってる割に あの不便具合はないわ、と思うのですよ。 なんとも情けない都市設計ですよ。 こんな程度の配慮もできないで「バリアフリー推進」とか、 いったいどの口が言ってるのかと思います、本当に。