カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

少しずつでも毎日勉強

学生時代に言われませんでしたか。 勉強は毎日しなさいと。 実際、私は学生時代は毎日勉強していました。 350日/1年は勉強していたと思います。 趣味みたいな勉強もありましたし、趣味にした勉強もありますが。 勉強てのは、スポーツや楽器と同じで 1日しないと3日分なまるものだと思っています。 勉強は脳のスポーツであり、脳の修練です。 本を読まないと読書力が下がります。 問題を解かないと解決力が下がります。 英語をやらないと言語力が下がります。 なので、毎日少しでも脳を活性化させないと たまーの努力では意味が無いものだと思っています。 そして、 イヤイヤやっても能力は上がらない。 これも楽器やスポーツと同じ。 興味を持って、次は? これなら? という意識を持たないと いつまでも教科書に書いてあるレベルと同等までしかあがりません。  → マニュアル人間の完成です。 目的と興味を持って勉強することで その分野以外でも活かせる「」になると信じています。自分は。 たとえば、自分はネットワーク系を中心に いろんな方向に手を伸ばしていますが、 コレも別に「最強のネットワークエンジニアになりたい!」わけではなく。 第一、20歳そこそこの若手が本気出してきたら、もはや知識レベルでは絶対に勝てません。 自分はそこに厚みを持たせて、そういう「すごい若手」を指揮統括する能力を得たい。 そのためには、彼ら以上の守備範囲と経験を持って方向性を定めてやらなきゃならない。 事故が起きる前にそれに気づくセンサーがなきゃいけない。 海外対応もできたらかっこいい(業務範囲拡大)よなとか。 どの分野の話でもこちらで引き受けて、 あとは適宜能力に応じて振り分けたりするためには そしてその「能力」見極めが正確にできるようになるためには それぞれの分野を理解できていないといけない。 そんなわけで、今日も明日もいろんなことを勉強するのであります。 うちのお子様の成長に合わせて こちらも勉強方法をアジャストさせていかなきゃなりませんなぁ。 ということで、日々模索中。 まもなく5ヶ月のお子様は、日々進歩しているので大変です。 だがしかし、家族あっての生活だし、仕事だし、資格だし。 その辺のバランスがとても難しいですね。 ------------ ↓いまこれ勉強中
.com Master教科書 .com Master ★★2011
翔泳社
NTTラーニングシステムズ株式会社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by .com Master教科書 .com Master ★★2011 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
↓TSHOOTは、ping-tとこの公式テキストだけあれば合格可能です(私という実績ありです(・∀・))