カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

TOEICの受験日が迫っているのですが。

さて、どの程度の点数になるか。 前回(初)は740点と、12年くらいのブランクがあったにしては ずいぶん良かったわけです。 今回は最低でも800は超えられないといろいろ厳しいわけです。 そんなわけで、前回受験から継続的にがんばっております。 使ってる教材はこれ。 学習状況ですが、1月からは、DS的にこんなです。 1月:
画像
2月:
画像
ほぼすべての日に10問以上解いているということを意味します。 勿論10問以上できるときは30問、50問とやっているわけなので 実際に解いている問題はこの2ヶ月だけで、延べ1500~2000問。 トレーニング問題は全てクリアしており、単語系も730以上レベルのものはだいたい完了。 うーん、これで大丈夫なんだろうか?? いずれにせよ、このTOEICを終了したら次の教材に切り替える必要がありますね。 後は日々の英語との接触時間の増加と、 音読(シャドウイングとか)訓練。 言えるのは欠かさず毎日英語に触れなければならんということです。 しかしまぁ、宇宙系の雑誌も読んでるんですが、 やはりまだわからない表現がたびたび出てきますね……。 単語はなんだか感覚で読めるんですが。 TOEICはとにかくスコアアップをしていかないと。 最終的には950点レベルにはなりたい。 あとSpeakingとWritingも手を出さないと。 そしてLPICITILもあるし。 悩ましいですね。