カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

休日をどう使うかが悩みどころ。

TOEIC(IPテストですが)の結果もまだでないし

業務も先行き暗雲しかない状況でさてこれどうしたものかと混迷の最中におります。

英会話も半年分1クールが終了したのですが、

また来期も上司命令により通うことに。

せめてTOEICの結果が出てから決めたかったなぁ。

金出してもらう以上、成果が必要で、今回までの英会話の成果が

出ているのか否かがわからないまま、同じところに通うというのはちょっとなぁと思う次第。

ていうか、TOEICはやっぱり「Read」と「Listen」なんですよね。

使えるというからには「Write」と「Speak」も必要なわけで。

Speakはたぶん「正しさ」は微妙でもある程度できるとは思うんですよ。

しかし、Writeが致命的に弱い。

これをどうしたものかで悩み中。単語や単体の文法なら言語学やってましたから

Syntaxの知識でどうにでもなる。だが、それが「生きてる」のかどうかはわからない。

そこが難しいですよね。

まぁ、結果が出たらご報告します。

転職してまだ1年経ってませんが、会社の命運がわからなくなってきまして

そこはかとなく不安であります。

とりあえず自発的転職は3年は持ちこたえようと思ってますが、

その前に会社がなくなっては困るのでどうにかこうにか予防線を張りたい。

しかし現状のままだと副業なんてとても出来ない。予防しようとして死ぬ(・д・)

悩ましいところですね。

景気回復とかそういう他力本願的なものにすがる余地も根拠もありませんし。

何かコンテンツを考えなければ、

この近い将来の袋小路に見事にはまるだけな気がします。

自分に出来る事は何なんでしょうね。

小説でも完成させてダメ元でやってみましょうか……。

メビウスと蛇」「美味兎屋」「水晶人形」「ORSH」……たくさんネタはあるんだがなぁ。

blogにチラッと載せてみるか、考え中。

~~~~~

じゅるPの「Cyberia」って曲があるんですが

これがものすごいツボで、もうかれこれ10年も前に書いた「SilentSweepers」て世界にぴったりくる。

「SilentSweepers」をリバイスしようという計画があって、その結果「水晶人形」ていうプロットになり。

10年前には早すぎた世界観でしたが、今見ると「今あるじゃん」みたいな。

10年前はあと100年かかるかなーと思っていたことが今すでにあっちゃったみたいな。

思い切ってやってみようかなぁ、全13話。

「Cyberia」 by じゅるP

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4683022