カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

TOEICの内訳が出ました

Listening 410

Reading 385

合計 795

前回(2011/7)が、Listening 365、Reading 375、合計740だったので

Listeningが45upとなかなかの伸び。

一方でReadingは10upと小幅。

◆Reading:

おっかしいな、単語力とかだいぶ復活したつもりだったんだが。

……とここで思い至る。

このレベルになると単語力はさほど影響が出ないのかもしれない。

熟語か? いや、長文読解そのものなのか。

となると、Readingに関しては、熟語と長文能力を上げるのがここから先の話なのか。

なんにせよ「読む早さ」がものを言うのがTOEICのReading。

余裕を持って読めるようになればそれだけ「簡単な問題を確実に」取れる。

単語は現状維持くらいで、熟語と長文を集中的にやろう。

◆Listening:

英会話学校の効果もあったといわざるを得ない。

正直実感はあまりないにしても、発話の方はそれなりに鍛えていたので

それに引っ張られて耳が元に戻ってきたような感じ?

勿論DSのトレーニングも続けてました。

毎日10~100センテンスは聞いてましたし、

速度120%のリスニングトレーニングもやってました。

気が向けばシャドウィングも。

とりあえず+45は十分な成果と言えるでしょう。

しかしListeningはサボると一瞬で下がる能力なので

毎日トレーニングするしかない。

がんばろう。

英語の文章くらいすらすら処理して、

英語で電話対応くらいできるようにならないと仕事にはとてもじゃないが使えない。

いざそのときが来たら、それだけで死ねてしまう。

とにかくやるしかないやね。

という決意をしつつ。

次の目標は(現実的には)830。

しかし900以上ないと話しにならないと思っているので、900を目指します。

こいつはなかなか大変だ。

800超えるとそこらの教材では伸び悩むみたいだし。

大学時代にTOEIC受けとけばよかったなぁ。