カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」

日本、いや、世界を代表する理論物理学者の一人、 村山斉(むらやまひとし)教授の本です。 テレビなどでの説明も非常に分かりやすい方で 科学やらなにやらにはまったく疎い嫁でも 興味を持てるような説明をしてくれます。 恐ろしく難解なことでもサラリと説明しちゃうんですよね。 端折るところは端折って、それでも素人にもある程度の合点がいくように。 深い理解があってこそのトークだと思います。 さて、この「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」。 これもまた、テレビなどでのお話と同様、とても読みやすかったです。 深い理論には触れていないので、 私くらいのレベルでもおおよそ既知の内容ではあったんですが 現代宇宙論の概観を網羅的に把握するのには十分に思えます。 ここを起点にやっていくのがいいかもしれませんね。 情報量は凄いのにとても読みやすい。 そういえば、 しばらくぶりに雑誌(NEWTONですが)以外の本を読んだ気がします。 NEWTONといえば、私はアンケートモニタをしているのですが、 またアンケート皆勤賞で一冊いただきました。
画像
読むだけじゃなくて、ちゃんとまとめていこうといつも思うわけですが、 未だ為されず。 Evernoteをうまく使って行きたいですねー。 先日購入した↓「数学の世界」も非常に面白かったです。 勉強って本当に楽しいなと思います。 でも、数学がもっと得意だったら、もっと楽しいんだろうなとも思います。 高校時代に死ぬ気でやっときゃよかったです。