カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

Ragnarok Onlineとか。

※RO知らん人にはなんのことやらの記事です

Ragnarok Online、β2初期から今に至るまで、十数年。

途中超長期の休止期間(2004年~2012年)もありましたが

今はぼちぼちやってます。

結婚したり子どもできたり(今2歳)で

趣味時間を削っていった際に、真っ先に消滅したのが

ゲーム時間だったりします。

子どもも2歳になって、一人で遊びたい時間もできたみたいで

時々放置できるのでその間にやっています。

あとは土日の朝かな。

平日は自分ノルマの勉強時間があるので

残業後に帰って、勉強してとしていたらゲーム時間は無理ですな。

勉強も趣味の読書もしなければともかく、

どうせなら何か残せるものに時間を使いたい。

……といいつつ、なんだかんだとAlvitrに9キャラいたりします。

今ではすっかり隠居してしまった、

10年前、Fenrirサーバで一時猛威を振るったノービスオンリーギルド「曙光」のマスターをはじめ。

……「曙光」なんて覚えてる人いるんかな。

当時は本当に稀少だったオーラ(Lv99)ノービス。

ステータスも当時の王道から外れていましたし、持っている装備も普通じゃなかった。

STR、AGI、DEX以外は死にステと呼ばれていた時代でしたが

VITもLUKもINTも振っていました。

VIT30、LUK30、INT18、この振り方は当時にしてみれば異端です。

DEXにしても20以上は振るべきでない、的な風潮がありましたが

「当たらなければ意味がない」ということで50まで上げたものです。

その代わりSTR69と、オーラノービスの中では低い数値でした(十分でしたが)。

当時はスターダストブレイドとか、ノービス専用装備なんてありませんでしたから、

シミター、スティレット、ガード、フード、サンダル、アドベンチャースーツが主装備(というか、他に選択肢がない)。

曙光の時は本当に大勢の変態仲間が集まってきてくれて、その陣容は凄まじいものがありました。

VIT99の鉄壁、DEX70くらいあったスナイパー(みたいな命中率)、INT99(超異端)のスーパーヒーラー(宝剣使えなくなってからでもヒールが猛威を振るっていました)、AGI極(でも装甲は紙)の強襲タイプ。そして、私のバランスタイプ。他にも大勢いましたが(基本素手、→ピンチ時に制限解除して武器装備→超強いみたいな)、ノービスだけで機能するパーティを構成できたギルドは、うちだけだったんじゃないかなと今でも思っています。

今でこそROのデータなんて殆ど頭に残っていませんし、覚える気もありませんが、当時は殆ど全ての敵のデータが頭に入っていました。あの頃の情熱はすごかった(・д・)

そしてTyr鯖移住時に「曙光」を解散。

Tyrでは「暁月」を立ち上げるも、当時はROが低迷期。BOTだらけで。

私のログインも減っていき、自然消滅的に休止。

今は2人目のノービス(STR>VIT型という、これまた異端)をつくり、

某ギルドへ所属して集会に顔を出しています。月2回。

とはいえ、ノービスをこつこつレベル上げする情熱は湧かないので

集会時のみの成長。といってもレベル86ですが。

装備も揃っているので強いです。

1人目のノービスのときでは考えられないほどですね。

(なので、オーラノービスがこいつの装備を使うと、かなり本気でしぶとくて強い)

ノービス、本当に昔はデスペナありましたが、

今は無いので安心して死ねるのもポイント。

死んだふり放置もできるので、突然子どもが暴れても大丈夫(待

こつこつやるなら実はノービスが一番いいのかもしれませんね。

変化の無い毎日になりますが(・д・)

-----------

他にも主力が複数います。

ノービスの次に誕生した商人も、いまやホワイトスミス。

ブラックスミス時は、半製造型として、数多くの武器を作ってきたものです。

ノービスの中には私の銘入り武器を持っている人もそこそこいるはず。

ホワイトスミスでJob50こえたので、またも半隠居状態。

ソロだとだるいんだよね。

主力その1は影葱。

超オートスペル型。

ヘヴンズドライブとデュプレライトを盗作し。

一時期はこれといった特色の無い、しかも殲滅力も低い、

扱いの難しいキャラでしたが、オートスペル超強化により

A>S>I型として、かなりの殲滅力を獲得。しかも基本パッシヴ殴りなので楽です。

しかし、弓を使わなくなったので倉庫の大量の弓をどうしたものか考え中。

主力その2のルーンナイトは攻守両方、普通に強いです。

バイオレットフィアーを手放せません。

ルーンストーンがこれまた魅力的。

ただ、狩りが単調になるのがネック。

いきなり主力に這い上がってきたハイプリーストは

人生の9割以上をイビルドルイド退治に費やしている良くいるTUタイプです。

祓霊師ですな。これでマグヌスエクソシズムも習得したら、本気のエクソシスト

I>A>L型ですが、プリーストって強いなぁ。

まともな装備持っていませんが。

(㌦相手ごときで装備をそろえる必要があるか、いや、ない)

あっという間に転生レベル94となり、ルーンナイトの96に追いつく勢い。

Exp効率が段違いなんですよね。

悩みと言えば、どのキャラも単調だということで。

何かないかなー。とか思いながらだらだら考え事しながら

だらだらと遊んでいます。

クルセイダーとか、転生追い込み、どこにいったものか迷走中ですよ。

まぁ、隙間をみつけながらぼちぼちで。