カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

セルフィッシュ・スタンド 完結

4月から掲載を続けていた「セルフィッシュ・スタンド」ですが、

昨夜、全てのチャプターのUPが完了しました。

http://ncode.syosetu.com/n3509bp/

#000 プロローグ

#001 ホメロスは語り始める

#002 つぎはぎのイリアス

#003 セイレネスロンド

#004 フェイスレス・ヴァルキリー

#005 バックワード・トランスポーズ

#006 セルフィッシュ・スタンド/ガンロック

#007 クレイム・アンフェイス

#008 リカーリングアジェンダ

#009 マーシャリング・アヘッド

#010 剣を掲げて平和を求む

#011 Dear Jagberte: Reports Home from Serenity

#012 人の血は緑色

#013 アイドリッシュ・ヴェイパ

#014 サイファード・ラショナール

#015 セイレネス・アトラクト

#016 セルフィッシュ・スタンド/コメンスメント

#017 スキールニルの哭き歌

#018 アンオルタラブル・エックス

#999 エピローグ

技術的にはまだまだまだまだ未熟なものはありますが

それなりに愛着を持って創ったものです。

当初はもっと長かったり、もっと短くしてみたりと

紆余曲折色々ありましたが、結局この12.5万文字というところに落ち着きました。

本作は一人称視点で書いていますが、最初は三人称でした。

が、三人称の場合は、「一人称以上の情報」を描く必然が出てしまい、

そのため本作のテーマがぼやけてしまうことに気が付きました。

実力不足といえばそれまでですが。

そのため、あくまで「マリオン・シン・ブラック」が見たり聞いたりしたことベースで

話が進んでいきます。

基本的にマリオンは素直なので、

周囲の「大人」が裏で何を考えているのかまで考えが及びません。

なので、クロフォード、サム、カティ、カワセやマサリク大統領といった

それぞれの立場の「大人」が何を考えているのかを読みきれずに

それでも自分の考えをもって状況を何とかしようとするわけです。

勿論、「大人」の中には、最高位のセイレネス使い(=ディーヴァ)である

イザベラ・ネーミアとレベッカ・アーメリングも含まれます。

この二人のディーヴァにも当然マリオンたちと同じ年代の頃はあって

その時代のエピソードも準備されています。

三部作で、ABsokute、Convictus、Dupricator、というABCDシリーズ。

ABsoluteはほぼ完成しているので、こっちも公開したいなとは思っています。

もうちょっと私の知名度があがったら。

今、この「セルフィッシュ・スタンド」こと、

「歌姫戦艦」シリーズのプロモサイトみたいなものを作ろうかと思っております。

いずれは他の作品にも拡張しますが。

ともかくも、今はこの「セルフィッシュ・スタンド」が

少しでも多く眺めてもらえることを祈っておる次第です。

宜しくお願いします。