カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

生地作りと裁縫#マビノギ

子どもの夜泣きに起こされて 以後眠れなくなったので、太い糸40セットからの生地作り。 40セットって、200羊毛でできているんですよね。 これだけでも膨大な時間だ。 とりあえず結果メモ: 条件:  ・紡織ランク1  ・最高級生地の紡織手袋  ・ランク9豊作の歌(手ぶら歌唱・歌ランク5)  ・雨降りダンバートン 結果:  ・安い生地:6 (15.0%) ←包帯の元  ・普通の生地:14 (35.0%) ←高級包帯の元  ・高級生地:14 (35.0%) ←邪魔  ・最高級生地:6 (15.0%) ←必要なのはこれだけ 普段の体感が最高級生地1割程度なので ちょっとはプラスになっている……気はします。 しかし、今の目的は最高級生地を作ることではなくて、 裁縫ランク7を突破すること。 大成功あと1回でクリアなんです。あと1回……! というわけで、成功率1lvの細工のついた裁縫道具をスタンバイ。
画像
そこ! 1Lvかよとか笑わない! 裁縫道具は修練1lvのも持っていますが、 ここに至るまでに数十個破棄してますからね! 他に修練付いてるのは、 楽器(2lv)、薪用斧(2lv)、かんな(1lv)の3つだけです。 おかげで木工はちょっと楽。 料理道具にも頑として修練細工つかないしなぁ。 でもって、獲物はこちらの「男性用剣士学校の制服ロングタイプ」です。 作り始めたのは7年くらい前。
画像
材料は1工程あたり「最高級生地2」「最高級シルク2」「最高級革5」。 完成まで、だいたい10工程です。 というわけで、材料も高いので ぜひ一発で大成功してくれと祈りつつ…… 結果は……
画像
なんと一発大成功! めでたく裁縫ランク7を突破しましたひゃほう。
画像
この後2工程進めて仕上げ前まで行ったんですが、 仕上げ材料が鬼畜でした。(事前に調べておけよ  ・最高級仕上げ糸×1 ←雑貨屋で買える  ・魔法の金の糸×1 ←持ってる  ・レッドポーション×1 ←!?  ・濃霧柄のシルク×1 ←!?!? レッドポーションはラビ下級の赤さっきゅんドロップ。 これは何とかなりそう。行くのが面倒だけど 濃霧柄のシルクは…… ルンダセイレーンダンジョンの報酬ですか。 休止前(7年くらい前)はずいぶん通ったものですが 今はどうなっているやら。ちょっと行ってみるか('д`; 5層構造・混合湧きなので気分的に超長いのがかったるい それはそうと、ウルラのそこいらのダンジョン(一般・下級・ハード一般)だと ヘビーアーマーマスタリが高い状態だとヌルゲーと化してない? 昔は重鎧着ていてもゴブリンやコボルドに殴り倒されたような気がするんですけど。 あ、ペッカなんて知りません。 実装直後一回行ったきりです(・д・)! ------ ◆今日の枕用羽根の様子:
画像
603枚 前回の331枚はまだ渡してないので 通算、1023+603=1,626枚ですね。 もうそろそろ要らないか。