読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【編成例】艦これ 1-5専任部隊【攻略】

さて、攻略とか言っちゃってますが、 自分の場合、1-5はデイリーでほぼ必ず回すため、 メンバー固定しちゃってます。 装備変更がめんどい ※以下はずんずん攻略しちゃってる人にはまったく意味ナイと思われます※ こんな感じです。
画像
駆逐2+軽空母+航空戦艦の4隻。 これでBOSS固定(軽4戦)になります。 ウチの場合は『日向』と『瑞鳳』が完全固定で、駆逐艦がたまに代わります。 レギュラーが『清霜』+『野分』。 控えが、『雷』、『不知火』。この4名には「ソナー2+爆雷1」を装備させっぱなしです。 駆逐艦軽巡でもOKなので、 レベリングついでにしたい場合は『球磨』とかになります。 どちらにせよ海域難易度は高くないので 強さ自体は必要ありません。ソナーと爆雷が2セットあればいいのです。 こんな装備です。
画像
清霜は良い装備してますが、別に普通のでOKです。 野分は弱いの装備してますが、大抵一撃で沈めてます。 次は日向。
画像
すっごい適当に瑞雲を乗せてます。 一個だけちょっと良いのが乗ってますが、瑞雲だけで充分です。 だって日向さん、瑞雲フェチだし。 戦艦にする意味は2回攻撃チャンスがあるから。 駆逐艦が2×2の4回攻撃できる≒4隻撃沈できる、なので これがあるとないとではBOSSのS勝利の難易度がアホほど変わります。 次は天使の瑞鳳ちゃん。
画像
カ号×2は、大型建造の気分次第なので難しいかもしれませんが、 別に何でも良いです。あくまで主役は駆逐艦2隻なので、 軽空母は「撃ち漏らし」を減らす保険という立ち位置のため。 彩雲はあったほうがよろしいので、開発がんばってください。 うちは無駄に彩雲がいるので、瑞鳳固定にしててもあまってますが そこは戦力と相談してください。 あとは運ゲー。 このレベルでも開幕雷撃で一発大破とか普通にあります。 くれぐれもこのしみったれた海域で轟沈とかさせないように……。 みなさんがんばりましょう。 次はオリョールします。