読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【編成例】艦これ 2-3周回部隊【攻略】

艦隊これくしょん、ぼちぼち編成さらしの第二回目。 みなさん大好き「東部オリョール海」です。 ※以下はすでに攻略を進めている人にはほぼ意味なし情報です。   初心者向けの初心者による記事です※ 任務達成の際に、非常に有用なんですよね、ここ。 ざっと挙げると、 ★デイリー  ・敵艦隊を撃破せよ  ・敵艦隊主力を撃滅せよ  ・敵艦隊を10回邀撃せよ  ・敵空母を3隻撃沈せよ ※日付の1の位が0, 3, 7  ・補給艦を3隻撃沈せよ  ・輸送船団を叩け  ※日付の1の位が2, 8  ・南西諸島海域の制海権を握れ ★ウィークリー  ・あ号作戦  ・い号作戦  ・海上通商破壊作戦  ・ろ号作戦 ……と、これだけの数の任務がこの「オリョール」でこなせます。 ひたすらだらだら回るだけで、いつの間にか上記の任務が終わってます。 もっとさくさく終わらせたい場合は他にも手段はあるでしょうが、 自分は適当にやりたい派なのでダラダラやれる方を選択します(ドヤァ 特に赤文字で書いた任務は「輸送艦」を相手にしなければならず コンスタントに出現する海域が限られます。 または、随伴の敵が強い。そして結局コストが高くなる。 しかし、オリョールは途中で「弾薬」「燃料」が拾える上、 敵もぶっちゃけ雑魚です。BOSS以外で大破はあまりないでしょう、多分。 そんなわけでうちの通称オリョクルのメンバーを紹介します。
画像
潜水艦ズですね。 このメンバーがウチの最強編成ですが レベルは30とかそのくらいでも大丈夫です。回るだけなら。 改以上がいるとカットインで撃ち漏らしが減らせます、というくらい。 うちの鎮守府には、潜水艦ズと千歳・千代田だけは複数います。 水母は大事です(強調)。 潜水艦はこんな感じです。
画像
画像
彼女らをとっかえひっかえして ひたすらオリョールを巡る簡単なお仕事です。 出撃後、10分程度の休憩をすると丁度良い印象です。 自分は基本的には1回の出撃でキラキラしているメンバー以外は総取り替えします。 交代を2回くらいすると、最初のメンバーに戻って丁度良い感じですね。 次は攻略編成編です。