読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【編成例】艦これ 2-3攻略編成【攻略】

前回に続き、オリョール@艦これの話です。 今回は「さくっと『南西諸島海域の制海権を握れ』をクリアしたい」時の編成例です。 条件としては「水母」を入れること。 というのは、分岐条件としてこんな風になっているからです。
画像
初手はAかCに行っちゃいますが、 Cに行っても70%はD⇒Eと進めます。 Eまで行ってしまえば、あとはまた70%です。 しかし、BOSSから外れてしまった(F、H、K)としても そこには輸送艦がたんまりと待っています。 なので、潜水艦編成でじっくりとBOSS5回撃破を狙うもよし、 こちらの編成で極力さくっと終わらせて、 あとは他のMAPで(5-4とか)でじわじわ輸送艦を潰すもよし。 というわけで参考までに、うちの基準艦隊を晒しておきます。
画像
・重要なのは水上機母艦・千代田です。   航路決定のほか、雷撃や爆撃でも活躍します。   千歳でもいいですけど、うちでは千歳は大発動艇を積んでの遠征要員なので。 ・潜水艦:   他の艦船への攻撃を吸収するために入れています。   高レベルなら雷巡と併せて開幕雷撃で敵を減らしてくれるので   デコイという以外にも充分に役に立ちます。 ・防空駆逐艦:   秋月が入ってますが、こちらに対空カットインを狙わせます。   事故を防ぐために入れてます。また、対空カットイン狙える装備していれば誰でも良いです。 ・駆逐艦:   コスト削減のために入れてます。装備は何でも良いです。 ・重雷装巡洋艦:   ハイパーズか木曾しかいませんが、誰か入れてます。   超重要な高火力・低コストな艦なので是非入れましょう。   装甲が紙なのは、潜水艦が何とかしてくれます。 ・空母:   敵にも空母が出てくるため、制空権を取るために入れます。   オリョール程度に神経質になっても仕方ないので   他の海域に出て行く装備そのまま担ってます。   こちらの情報では、装備等々以下のようになってます。   
画像
  千代田の瑞雲がちょっとだけ効いてます。 と、まぁ、こんな編成でぐるぐるしています。 結構強いですよ、これ。開幕雷撃で3隻、爆撃でさらに沈んだりするとスカッとします。 一般的にはどうなんでしょうね、拘ってる人はいるんでしょうかね。