読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

編成例】艦これ 4-3攻略編成【攻略】

さて、イベントはもう他人様の庭という感じになってきたので 通常海域4-3「リランンカ島空襲」の攻略編成(あくまで私の)を紹介します。 煎餅布団もらうためにここを空襲しろとか 司令部は何を考えているのか! まず、MAPの構成としてはこんな感じ。
画像
ということなので、  ・駆逐艦0~1隻  ・重巡2隻以上  ・航巡/水母を含まない というのが前提になります。 また、FとGで潜水艦が登場してくるため、 余力があれば潜水艦対策をしておいた方が いいかも知れません。 自分の場合は以下のような編成をしていることが多いです。
画像
ここでは清霜が唯一の対潜要員となっており、 三式ソナーと爆雷を装備させています。 自由枠が三つもあるので、編成は簡単です。 制空権については以下のようにすると 全てのマスで確保が可能です。 ボスの一つ手前が一番制空権を必要(168~228)とします。
画像
が、1つくらい優勢でもいいや、って場合は 赤城の4スロを変えたりなんだりと これまた自由度がぐっと増します。 ただ、4-3でボーキサイトを消耗するのも腹立たしいので 制空権はぜひ確保しておいて欲しいところですね。 まったく関係ありませんが、 拙作「セイレネス」もよろしくお願いします。