カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

電脳戦姫ZERO #narou

おかげさまで、「電脳戦姫ZERO」なかなかのPVを頂いております。ありがとうございます。

「電脳戦姫ZERO」、そもそもの作品は15年前(つまり2000~2001年頃)に遡ります。

当時は「Silent Sweepers」というタイトルで、

自分のwebサイトで連載していました。

自分としても愛着のある世界観だったので、

サイト閉鎖後もHTMLファイルをそのまま保存していました。

そして「小説家になろう」と出会い、

いろんな小説のネタをだしていくうちに、こいつの存在を思い出しました。

で、「今風にアレンジしてみたらどうなるか」と考え、

あれこれと設定をいじった結果誕生したのが「電脳戦姫ZERO」の世界観です。

人類が地下都市に生存の場を移すと言う所は同じですが、

逃げ込んだ原因が違っています、そもそも。

 Silent Sweepers:人類が生存することによる環境破壊

 電脳戦姫ZERO :「福音の徒《ゴスペルリーダー》」によって駆逐された

また、電脳空間(=論理空間)の概念も全く違っていて、

 Silent Sweepers:人類の構築したネットワークがそのまま生きている

 電脳戦姫ZERO :環地球軍事衛星群《グラディウス・リング》による生成概念

というように差異があります。

あと、電脳~では、向坂と比企が無茶苦茶強化されてます。

Silent Sweepersでは、そこまで無茶苦茶に強くない。

それに加え、電脳~では、基本的にどいつもこいつも冗談を言いません。

Silent Sweepersでは存在していた人間味を限りなく削り落としました。

あれ、こうやって書くと完全に別物じゃん。

……熟成された分、クオリティはあがっているはずです!

是非是非、ご一読くださいませ。

http://ncode.syosetu.com/n7682db/