カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【カクヨム】★を入れるタイミング【アンケート】

「★」投入のタイミングアンケートですが、

以下の結果が出ました。

f:id:estzet_key:20160607143628p:plain

「適当なところまで読んだら」が一番多いようですが、

事実上は「最新部を読んでから」と読み替えの効く上2つ(34+23=)57%が上位です。

 

結果としては予想通りなのですが、つまりこれは「すでに連載が進んでいる作品(未完結)」は最悪に不利ということになります。

 

じゃぁ、スタートダッシュでかせげばいいじゃない」という意見もあるかもしれませんが、長編でそれができるのは、「小説家になろう」などから大勢のシンパを引き連れてきた人か、書籍化作家だけだと思います。敢えて直球で言いますが。

 

まぁ、そんな中でも一度もTOP5に入らぬまま、★63個を獲得している拙作は、それでも健闘してる方だと思います。

 

愚痴はおいといて。

 

つまり、この結果が出たということは、とりもなおさず、「長くなればなるほど不利」という事実の現れです。いわんや「連載」をや

 

その他色々書きたいところですが、これが意味するところははっきりしています。ので、敢えては書きません。

 

私には、カドカワさんのお考えが、そして、立ち位置がよくわかりません。

でも、それでも「カクヨム」は良い方向に変わるポテンシャルを持っていると信じております。