読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

「シスターシスター♡双方向性三角関係」の見直し、の話。

カクヨム シスターシスター♡双方向性三角関係 小説 小説家になろう

 「シスターシスター♡双方向性三角関係」の第一話ですが、何度改稿しても気に入らないところがいくつかあって。

 

 なので、思い切ってばっさりやっちゃったりしました。

 

 結果、必要な情報だけを残せたかなぁと。限りなくダイエットさせた感じです。

 

 が、まだなんか気に入らない。

 

 「第一話」といえば、作品の「顔」なので、ここでの撤退率を低下させたい。

 ちなみに現在、撤退率25%程度。

 

 せっかく第一話を開くところまで辿り着いてもらえても、4人に1人が読むのをやめてしまう。これが一般的に高いか低いかはおいておくとして、私としては「高い」。

 

 シスコンブラコンだという「あらすじ」や「レビュー」を潜り抜けてまで開いてくれた読者さんが「25%も撤退」してしまうのだ。もちろん、一般的読者さんの間にポイっと放ったら、撤退率は50%を軽く超えるだろう。だって、シスコンとかブラコンの話だし。特殊な性癖の持ち主しか、そもそも辿り着かないはずだし。

 

 目指すところは、撤退率20%未満。第一話 → 第二話 での撤退率を2割未満に抑えられれば、展望は明るい。実際、序盤の撤退率は断トツで第一話→第二話が高いのだから。ここで読者を失ってしまってはたまらない。もっと緩やかな撤退グラフになってくれないと。

 撤退グラフは以下のようになっています。

f:id:estzet_key:20160613135433p:plain

 第8話(エピソード2の第二話)まで辿り着いてもらえれば、遅かれ早かれ先に進んでもらえそうだ、という予想が成り立ちます。

 こんな具合にして、テコ入れするべき所を抽出しています。

 

 その効果が出ているかといえば……どうなんでしょうね。母数が小さいので、イマイチどうなのかはわかりません。

 

 ただ、数十名が「そこで撤退する」からには、何か理由があるはずです。その理由の大きなところは「物語(小説作法・言い回し・展開、など)」にあるでしょう。

 

 なので、そこを見直すということは無駄にはならないと考えています。

 

 「シスターシスター♡双方向性三角関係@カクヨム」は、今後もバージョンアップを続けていきます。「~@小説家になろう」は基本的には初稿を維持します。なので、比較に使えます(゜¬゜)

 

 引き続き、よろしくお願いいたします。

 

kakuyomu.jp