カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【カクヨム】★の状況を調べてみた

ふと思い立って調べてみました。

カクヨム」作品の★の獲得状況についてです。

 

※7/2 10:30ごろの状況

------------------------

全ジャンルの全作品:計22,444作品

★0    :8,819(39.3%

★01~09:9,038(40.3%)

★10~19:2,241(10.0%)

20~49:1,480(6.6%)

★50~99:  479(2.1%)

★100~  :  387(1.7%)

------------------------

こうしてみると、なんと8割が★10個未満

★が3個くらい入っていれば、
全体の半分程度には食い込めるんじゃないかという勢いです。

そして★10個あれば、上位2割に入っています。素直に喜びましょう。

さらに、★20個になると、上位1割になります。ものすごく喜びましょう。

見てわかる通り、★100個以上なんて化け物なんです。

ちなみに★500個以上は50作品(0.2%)ありました。「オレオ」も含む。

 

※ジャンル別はしんどくなったので調べてません。

 

こうしてみると、

 ★1個 ⇒ ★10個 ⇒ ★20個

あたりを段階的目標にすると良いかもですね。

レビューテキストが付かないとなかなか発掘される機会はありませんが、
なんの弾みで人目につくかわかりません。

先日、私が★5つの作品にレビューを書いたら
連鎖的に40個近く★が付いた作品がありました。

一気に上位1割に食い込んだ、ということです。

それは作品がニッチながらもキャッチーであり、
たまたま埋もれていたから、だと思います。

が、ニッチであってもキャッチーでありさえすれば
レビューでブーストをかけられるという証左でもあります。

 

拙作「シスターシスター♡双方向性三角関係」は

  • 第一部:★80個
  • 第二部:★20個

なので、なんとか上位層にいられるということになります。
★20個は寂しい気もしますが、それでも上位1割です。
胸を張ります。

というわけで、みんながんばろー。

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp