カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【カクヨム】完結★ブーストについて調べてみた

おなじみ、カクヨム「検索」機能を手動であれこれして
データをはじき出したりなんだりするコーナーです。

データ取得、自動化できんかな、これ。

ちなみに今までの結果は以下のリンク先にある感じ。

  1. ★の状況を調べてみた
  2. 「ラブコメ」と★の関係性。 
  3. 短編・中編・長編と、★の関係 
  4. エッセイの★分析

今回は「長編調査時点で8万文字を超えている作品)」に

スポットライトを当ててみました。

連載中」と「完結済」で、「★の数」に変動は出るのかという、
★の完結ブースト的なものは存在するのかチェック!!

気持ちとしては「完結したら、最後まで読んで★を入れよう」
……という人の方が多いのかななんて思いまして。

そういう人が多いのだとしたら、
★の数は「完結済」>「連載中」……になるはず!

というわけで調べた結果が以下の表です。

f:id:estzet_key:20160706151828p:plain

絶望的な結果! ほとんど比率に違いはありません!

つまり、「完結」と★の増減には相関関係はない! という。

ただ、考慮するべき点が一つありまして、
「オープン前にカクヨムに投稿して完結していた作品」が
ここの「完結済」には含まれています。

つまり、オープンした時にはすでに完結していた、という作品です。

これ、たぶん読まれにくい時期の作品だと思うんですよね。
で、更新もないので、浮上する機会がない。
そういう作品が★0~19くらいに結構いると思うんですよね。※推測です

だがしかし、そういう点を差し引いたとしても、
★20~の世界を注目してみるとなお、「完結済」だからといって
★が増えるなんてことはないという現実が見えてきます。

……ということはですよ?

  • 完結してから★を入れるという人は少数派なのでは?
  • 完結済みか否かを見て、読み始める人もそんなにいないのでは?

なんていう推測ができます。
(もっとも、完結してから何日経ってるか、でも状況はちがいますが)

ともあれ、「完結したぜ、★が増えるぜ」などという希望は
持たない方がよさそう
です。


完結ブーストPVに関しては、私は何度か体験してますが、
「完結済」にしたところで何一つ変動はありません(゜¬゜)
これ、「小説家になろう」との大きな違いですね。

ただ、今回調べていて、「★0」の作品で思ったことがいくつか。

  • 1パートあたりの文字が多すぎる
    ⇒極端なものでは1パート完結長編とか
  • キャッチコピーがキャッチーじゃない
    ⇒内容がよくわからない、面白みがない
  • タイトルが抽象的
    ⇒長タイトルにせぇ、というわけではありません

……といったものがちらほらと。

簡単に言えば、看板部分が弱いという。
もう少し頑張る余地がある作品が目立ちました。
(内容は読んでないのでわかりません)

看板が弱いと、読まれるまでがまず大変ですし、
レビューがついたとしても、看板の弱さによって
新規読者が入ってくる可能性が下がります。

非常にもったいない。
(私の作品の一つもまさにコレなわけですが(゜¬゜;)←カクヨムスタートダッシュ戦略の失敗)

せっかく8万文字以上も書くのです。
看板の弱さで★を取り逃がすことだけは避けたいものですね。

内容で勝負できるのは、
看板勝負を突破できた作品だけです。

私自身肝に銘じておこうとおもいます。

 

長編作者の方、★を手に入れるなら、
「連載中」のうちですよ!!

連載中のうちに、まずは看板をガッツリと整えましょう!

 

そんなわけで広告タイム(人増えればいいなぁ)

↓第一部・完結済み

kakuyomu.jp

 

↓第二部・連載中

kakuyomu.jp

 

どうぞよろしくお願い致します。