読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

「ファンタジー(長編)」と★の関係

というわけで調べてみました。

大人気ジャンル・ファンタジーと★の関係

ファンタジーは全体で現時点で5,760作品あり、
総作品数(約23,000)の25%を占めています。

その中でも「長編(80,000文字~)」に限ってリサーチしてみました。

f:id:estzet_key:20160707145132p:plain

★20~49が全体に比べて少なくなり、その分、★1~9が多い。
ちょっとイビツな感じがしますね。

★50~に関してはほとんどトレンド通り。

  • 全体の空気感は「ファンタジー」が作っている
  • ★獲得の間口は広い
  • 「ファンタジー」だからと言って★に強いわけではない

……事がわかります。

★獲得の間口は広い(★1~9)ものの、
あとが続かないケースが多々あるようです。
息切れしちゃうんでしょうか。

また、「ファンタジー」が全体の25%を占めていることから、
読者が分散しやすいのかもしれません。

そして、ある程度の人気作(★20~49)には読者が集中する
集中した結果、★20~49の作品の多くが★50~にシフト。

とかいう流れが推測できます。

となると、「ファンタジー」で狙うべきは★20~49のライン
ここまでいけば、さらなるステップアップが望めそうです。

 

ちなみに今までのカクヨムリサーチは以下の記事です。

  1. ★の状況を調べてみた
  2. 「ラブコメ」と★の関係性。 
  3. 短編・中編・長編と、★の関係 
  4. エッセイの★分析
  5. 完結★ブーストについて調べてみた

一式もファンタジー作品を投稿していますが、現状★5つ\(^o^)/
もうちょい頑張れよ、俺。

 

あと、★0ファンタジーを適当に調べてみたところ、
1話あたりの文字数が多すぎ! というのが非常に目立ちました。
1万、2万、あるいは10万文字で1話とかですね。
客観的に10万文字が1つのHTMLに表示されていて、
全部読めますかということを問いたい。
1万文字でも私はげんなりしちゃうクチです。

また、キャッチコピーの未設定もありました。
これはまるで読ませる気がありません。

「看板」の基礎的なところを十分に検討することをオススメします。

 

ファンタジーでも何でもありませんが、
拙作「シスターシスター♡双方向性三角関係」もよろしくお願いします。

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp