カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

第二回Web小説コンテスト SF部門

第2回カクヨムWeb小説コンテスト SF部門 - カクヨムにエントリしました。

作品は「セイレネス・ロンド/歌姫は幻影と歌う」です。

これ、「小説家になろう」にて公開している「セイレネス」の全面改稿版です。ちょっと読んでもらえればわかりますが、のっけからして違います。

書いてきたあまたの作品にて発生した、数々の反省点を生かしての改稿を行ったつもりです。読みやすさは格段にUPしているはずです。いろんな描写や主張をばっさばっさと斬り捨てました。だいぶ贅肉は落ちたハズ。その代わり、かなりマッチョになりました。

現時点で93%くらい書きあがっています。残り7%も急ぎ進めています。
なお、「歌姫は幻影と歌う」は約30万文字で終わります。

10万~15万文字にしようかとも思ったんですが、そこまで削れませんでした。そして区切るにも中途半端で山場がないので諦めました。ので、この30万文字は妥協できなかった数値ということになります。

本作はセイレネス・ヴェーラ編三部作の第一部となっています。第二部・第三部の分も大改稿をするつもりです。が、まずはこの第一部「歌姫は幻影と歌う」を応援してください! ある意味、この作品に賭けてます。お願い致します!

kakuyomu.jp