カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

艦これ・4-5攻略編成(メモ)

今月は4-5、あっさりクリアできました。夜戦リ級のカットインとか来なかったのもラッキー。

というわけで、来月に備えて自分用メモ。

 

★まずはゲージ削り用:

f:id:estzet_key:20170501203505p:plain

補強増設つきの摩耶様を旗艦に。駆逐艦とかの雑魚を散らしてもらいます。
師匠こと日向がメイン火力。敵BOSSを撃破するという重責を与えます。
利根・筑摩も大事な火力。瑞雲はまぁ、偵察機でもいいんじゃね、くらい。
空母のお二人は制空権担当。こっちも開幕で沈められればラッキー程度。

 

★こっちはゲージ破壊用:

f:id:estzet_key:20170501203839p:plain

華々しい(重要)

戦艦、ウォースパイトの所は陸奥でもいいけど、なんとなく。
……ウォースパイト、三式弾装備忘れた(゜¬゜)

基本的には戦艦4人でボコ殴りにするスタイル。

伊401は弾除けになってもらいました。結構役立った。

加賀は制空権担当。江草隊はオマケ程度。

見ての通り、さほど改修やらレア武器やらなくても、全然問題なく突破できます。
初手の夜戦マスはお祈りになりますが、それはどんな武装でも一緒ですね。

 

でもって、これが……

f:id:estzet_key:20170501204134p:plain

T字不利とかでゾクっときましたが……。

こんな感じで夜戦に突入して……。

f:id:estzet_key:20170501204218p:plain

 

SS取り逃がしましたが、この直前に大和が旗艦を撃破。

f:id:estzet_key:20170501204245p:plain

 

でもって、無事に勲章get!

f:id:estzet_key:20170501204329p:plain

今回の大和MVPは極めて妥当ですね。

 

さぁ、残すところは5-5と6-5。この2海域、消耗する資源がやばいんですよね……。

ちなみに現在の資源状況は……

f:id:estzet_key:20170501204511p:plain

こんな感じ。

ボーキサイトが潰滅的にヤバイ。どうしたもんじゃろのぅ。