カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

艦これ・2017年春イベ E3 輸送部隊編

資源が極めてヤバイ状況ですが、それでもE3・甲にトライです。

とりあえず疲労抜き、リアル空き時間は、ろーちゃんオリョクルです。ろーちゃん働き過ぎ。BOSS勝利で戦果も挙げてくれるので、なんていうか3人欲しい

 

というわけでE3ですが、E3には三段階ありますね。

  1. 輸送ギミック解除
  2. 輸送作戦
  3. 殲滅作戦

とりあえず「1」から。部隊編成は以下の通り。

f:id:estzet_key:20170504145501p:plain

 

基地航空隊は、陸攻が揃っていないので……

 第一中隊:陸攻×4

 第二中隊:彗星×4……舐めた編成ですね(゜¬゜)

Kマス彗星部隊)、Fマス陸攻部隊)を送っています。

 

道中・決戦支援はナシ。

 

護衛退避が非常に有効。ていうか、ないとやってられないくらいです。

ギミックの解除は3回の出撃であっさりクリアできます。ここまでは難しくないです。

 

というわけで、クリア。

f:id:estzet_key:20170504153623p:plain

 

 

つづいて、輸送ゲージの破壊に移ります。

編成は以下の通り。

・第一、第二艦隊

f:id:estzet_key:20170504153711p:plain

・支援艦隊(ボス/道中)

f:id:estzet_key:20170504153806p:plain

 

輸送ゲージ破壊は、意外とサクッと進める感じです。

上記編成でA勝利TPは103でした。基地航空隊も合計3機しか落ちてませんでした。

ちな、ゲージ削り一回目終了時点での残り資源:

f:id:estzet_key:20170504155025p:plain

ひええ。

というわけで、以下、出撃記録。

1回目
 BOSS-A勝利 TP103(残り397) ここで睦月のドラム缶を特大発に変更

2回目
 Kマスにていきなり愛宕秋月が大破→撤退

3回目
 Qマスにて睦月大破→吹雪と共に護衛退避
 BOSS-B勝利 決戦支援役に立たず! 作戦失敗!

4回目
 T字不利が響いて、またしてもB勝利…… 作戦失敗!
 
ここで島風不知火のドラム缶を三連装魚雷に変更

5回目
 BOSS-A勝利(T字有利) TP98(残り299) BOSSにて野分ドロップ

6回目
 不知火の魚雷をドラム缶に戻す
 BOSS-A勝利 TP102(残り197)

ここまでで資源はこんな感じ。

f:id:estzet_key:20170504191139p:plain
燃料・弾薬ともに5000くらいずつ減ってる(゜д゜;)
(キラ付けもやってるからなぁ)

 

7回目
 BOSS-A勝利 TP102(残り95) 今回は異常に安定していた
 再び不知火のドラム缶を三連装魚雷に変更

8回目

 道中、支援艦隊と基地航空隊が異常にいい仕事、無傷でBOSSへ
 そして難なく、BOSS-A勝利 ゲージ破壊!

f:id:estzet_key:20170504224738p:plain

 

そして……後半へ。

f:id:estzet_key:20170504224756p:plain

ちなみに現在の資源:

f:id:estzet_key:20170504224843p:plain

 

後半順調だったから、まだ助かっている感じ。

資源はヤバイにしても、ここまできたらE3は甲でクリアしないと!!

がんばります。