カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

艦これ・2017年春イベ E4

資源枯渇状態は相変わらずですが、E4も甲作戦でクリアしたいと思います。

スタート時の資源:

f:id:estzet_key:20170505165806p:plain
ボーキがやばすぎる。

 

……ので、削り編成はボーキ使わないこんな感じ。

f:id:estzet_key:20170505170015p:plain大発搭載可能駆逐艦もういないので、やむなくこんな具合に……。

 

支援はこんな感じ。まぁ、適当ですが、キラだけは全員に。f:id:estzet_key:20170505171941p:plain

 

 

では、突撃記録。

1回目
 Cマスで初春が軽母により大破、撤退。

2回目
 Cマスで筑摩中破。軽母侮れん。でも、その後何の問題もなくボス完全勝利
 ドロップ→占守

f:id:estzet_key:20170505171718p:plain

 

3回目
 Cマスで筑摩大破、撤退 またも軽空母による……!

4回目
 Cマスで夕立大破、撤退 軽空母め……!!
 あと支援艦隊こなかった。全員キラあったのに。
 というわけで、軽空母強すぎだろ!! 全員キラついててもこれ。酷い有り様。
 攻略部隊のキラ付けは時間の無駄と判断する。

 5回目
 Cマス事故が怖いので複縦陣を選択→ノーダメで切り抜ける(A勝利)
 二度目の空襲マスで夕立中破
 
BOSS直前で初春大破、撤退 戦艦怖い。

6回目
 BOSS到達→S勝利! ドロップは島風
 WGとかあるけど、あんまり効いてる気がしない。対地装備なしの初春もけっこうダメージ出してる。

7回目
 Cマスは複縦陣。→しかしながら、時雨大破軽空母怖い。軽空母が鬼門だ。
 こりゃもう試行回数でいくしかないなと。3回に一回ボスいければいいと割り切る。

8回目
 Cマス突破(初春中破したけど)
 BOSS直前、利根中破(戦艦め!)
 BOSS戦ボロボロ。1/3程度しかBOSSのHP削れず。航空隊がショボすぎた。

9回目
 Cマスにて筑摩大破……orz またしても軽空母。輪形陣も視野か。

 

 ここでメンバーと武装入れ替え。対空寄りに。初春は被害でかすぎなので交代。

f:id:estzet_key:20170505222142p:plain

 

10回目
 漫然たる突撃もアレなので、Cマスを輪形陣にしてみる。→ほぼノーダメで突破
 BOSS直前、道中支援こなかったけど、難なく突破。
 BOSS、47ポイント撃破に及ばず!(基地航空隊が……!) でも、良しとする。

 

 資源、こんな感じ。ううむ……。
 f:id:estzet_key:20170505223401p:plain

 

11回目:
 Aマスから被害甚大。夕立筑摩が中破。道中支援来なかった。全員キラなのに。
 Cマスは輪形陣。しかし、夕立大破。まぁ、軽空母のせいですよ。
 

12回目:
 皐月か秋月を温存しておけば良かったと思いつつ……。
 Cマスは輪形陣。支援も来ない時雨大破……。どうしろと。T不利くらいしか。

13回目:
 全員に気合いでキラ付けして再出撃。
 Cマス無傷で突破(同航戦)。時雨ナイス回避。ちなみに道中支援来ず!(怒
 ただし、次の爆撃マスで時雨中破……。しかし、BOSS到達!
 BOSS、S勝利! → ドロップは浜風
 ここいらでラストダンスと判断。

 

14回目:
 満を持して決戦支援を投入。 

f:id:estzet_key:20170505233224p:plain

 最初のマス、道中支援来ず! 何のための全員キラか!
 いきなり夕立中破
 しかしCマスも無事突破!
 だがしかし! その次の空襲マスで時雨中破。あかん!
 三隻中破ながら、BOSS到着

f:id:estzet_key:20170506000942p:plain

 残念ながら、BOSS撃破ならず筑摩が砲撃戦で大破してしまったのが痛かった……。

 

ここで部隊編成変更。空母による攻撃部隊に変更する。

f:id:estzet_key:20170506002718p:plain

 

15回目:
 圧倒的な火力でAマスを粉砕。5-5編成より分厚いもんな……。
 空襲マス、無傷!
 Cマス、ここは輪形陣で切り抜けを試みる。伊401がツ級により中破
 膨大な資材・資源がかかっている……! 道中大破撤退だけは避けたい!
 BOSS直前マス、開幕&支援艦隊だけで粉砕
 そしてBOSS……。
 撃破ならず! ていうか、なぜか随伴が落ちず、全然ダメだった。

 

16回目:
 伊401の搭載を、強風改二式水戦+5に変更
 Cマスで伊401中破。まぁ、よし。
 次の空襲マスで微妙に大鳳瑞鶴が小破。
 で、BOSSマス。三度目の正直、といきたい。が、163も残して失敗
 二巡目で戦艦とBOSSのみになったのだが、その二巡目、尽くMISS
 これが失敗の原因である。

 

ここで非常に悩む。これ以上の出撃失敗は(資源的に)許されない。
さっきの攻略失敗は、命中の少なさによる。当たっていればいけたはず。キラか、キラなのか!? ていうか、それしかないじゃないか。

で、朝一で再攻略できるように、キラの用意をして眠る……。

 

そして翌朝(゜¬゜)

 

17回目:
 Cマスで伊401中破
 それ以外はさしたる被害なくBOSSへ。

 というわけで、何とクリア!!! ひゃっほう!!! 朝イチ作戦成功!!

f:id:estzet_key:20170506053006p:plain

いやぁ、長かった。資源もやばかった。

f:id:estzet_key:20170506053101p:plain
ボーキがあああああああ!!!!!

 

……ともあれ、クリアです。

f:id:estzet_key:20170506053127p:plain

 

さて、E5. どう考えても(特に)ボーキが足りない。