カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

艦これ・2017年春イベ E5 ゲージ一本目(一本目撃破完了)

資源状況は、

f:id:estzet_key:20170506061249p:plain

こんな悲惨な状況ですが、それでも何とか足掻いてみます。
イベント期間はまだまだある。だいじょうぶだ(慢心)

 

というわけで、艦隊編成

f:id:estzet_key:20170506061419p:plain

満を持して、戦艦・大和の登場。隊司令部施設も搭載。まさに連合艦隊旗艦。

 

お次は第二艦隊。

f:id:estzet_key:20170506062356p:plain

カットイン&連撃装備。ハイパーズは連撃でも阿呆なダメージをだしてくれるので。
雪風&時雨のカットインコンビがどの程度働いてくれるかですね。
しかし、兵器の改修の中途半端さ具合が気持ち悪い。

 

基地航空隊は、半径6以上の機体で、先頭に戦闘機入れてあとは陸攻流星改×2中隊をBOSSとMマスへ。一部隊は局戦×4にして防空。

 

というわけで出撃。

 

1回目:
 Gマスで雪風大破加賀小破 雪風、時雨と共に護衛退避
 Mマスで瑞鶴中破、阿武隈大破撤退
 甚大な資源が露と消えた……。

 

2回目:
 Gマス、第二~(前方警戒)で完全勝利!
 Lマスでは陸奥が微ダメージを受け、Sを逃がす。ちくしょう。
 Mマス、第二~(前方警戒)でS勝利!
 Rマス(BOSS)到達。戦闘隊形で吶喊。反航戦……!
 大鳳大破。瑞鶴大破。

f:id:estzet_key:20170506100741p:plain

でも、とりあえずBOSS到達できれば撃破できることがわかりました。
さすがの北上様ショット。

 

が、資源がこんな有り様なので、ちょっと備蓄もしていかないと……!

f:id:estzet_key:20170506101222p:plain

ああ、鋼材をレート10:1でもいいからコンバートしたい。

 

資源が溜まり次第更新します(゜¬゜)。

 

……というわけで、1日半かけて資源復活させてまいりました。

f:id:estzet_key:20170507204915p:plain

キラ付け遠征回しまくりで頑張りました。

 

というわけで……

3回目:
 ※基地航空隊ボスMマス
 Dマス:問題無し
 基地空襲→若干ダメージ……
 Gマス:完全勝利(陣形:第二~)
 Lマス(空襲):摩耶さま中破
 
基地空襲:若干ダメージ……
 
Mマス:阿武隈中破雪風中破 S勝利(陣形:第二~) →ドロップ如月
 BOSS:大鳳中破雪風大破大井大破、最終的にS勝利 →ドロップ時雨
     ※阿武隈のスナイプが炸裂しました。

 しかし、ショボいドロップよ……。

ちな、補充を済ませた後の資源状況

f:id:estzet_key:20170507210733p:plain

燃料1500、弾薬1500、鋼鉄500、ボーキ900+400(航空隊分)程度
うおお、厳しい。

 

 

というわけで、第二艦隊全員にキラ付け直したところで四回目。

 

4回目:
 Dマス:道中支援来ず。しかし完全勝利。ドロップ子日。イラネ。
 Gマス:道中支援&航空戦で戦艦3隻中破~に持ち込み楽勝。ドロップ深雪。イラネ。
 基地空襲:被害若干……。
 Lマス:翔鶴若干被弾。ううむ、ギミックが……。
 基地空襲:被害若干……。
 Mマス:反航戦ながら、何をする以前に旗艦のみに撃ち減らす。阿武隈中破。ドロップ子日。いらねーーーー!!!!
 BOSS:大鳳中破、加賀中破、敵BOSSのみ残し、夜戦へ!
     雪風探照灯。阿武隈カットイン、雪風カットイン! 撃破!
     ドロップにいたっては、ナシ!!

f:id:estzet_key:20170507214018p:plain

 

というわけで、撃破完了。次が本番の2本目ゲージですね!!!

その前に、Lマスのギミック何とかしないと。