カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

「セイレネス・ロンド」、読まねば損する。

タイトルで大見得を切りました。
ですが、そう思っています。そう信じて書いています。

私が描かなくてはならないものを、全力で描いている。
描きたいものじゃなくて、描かなくちゃならないもの。
「書く」よりも「描く」。そんな感じです。

小説家になろう」で完結した『セイレネス』という作品がありますが、あれを大幅も大幅に、コピペ一切禁止で書き直した作品が『セイレネス・ロンド』です。
いったん完全に終わった作品を生き返らせているのですから、そんじょそこらの小説に劣るはずもない――そう信じています。いわば(今の私の)完全版です。

セイレネス・ロンドのヴェーラ編は、以下の三部構成です。
 「歌姫は幻影と歌う」
 「歌姫は壮烈に舞う」
 「歌姫は背明の海に」

それぞれテーマが違います。主人公さえ違うかもしれません。
全てに共通しているのは、「戦争」と「悲劇」というキーワード。
何も美化しません。賛美もしません。
ただ、そこに在る苦しさや悲しさ、時として喜びのようなものを
人間同士の関係性というものを通じて描いています。
「セイレネス」という超システムは、そのスパイスに過ぎません。

まずは第一部を、ぜひ。
美しき歌姫たちと共に、ぜひ。

kakuyomu.jp