カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

【艦これ】6-5攻略(2018/3/11)

さて、ひさしぶりに6-5関連の記事。

武蔵改二の実装や、私の装備事情の変化もあったので、ここらで情報をアップデート。

まずは編成。

最初から最後までこれで行けます。

f:id:estzet_key:20180311195529p:plain

増設スロットは機銃系を適当に。摩耶と秋月のみ、改修済みの三連装機銃集中配備。6-5は航空機対策さえできていれば意外とヌルイのですよね。

零戦52型(熟練)の改修が完了していれば制空権も大丈夫。52型に機種転換する前に改修完了させておきましょう。

 

◆基地航空隊は、こんな感じ。

第一:64戦隊+陸攻3(→BOSSへ)

第二:疾風+55戦隊+陸攻2(→BOSSへ)

第三:雷電他適当に防空用4(私は雷電雷電・飛燕・Spitfire Mk.IX(熟練))

 

◆陣形は、空襲マス以外全て単縦陣でOK。Cマスが抜けられないなら複縦もあり。
 ていうか、Cマスさえ無事に抜けられれば後は基本的に作業ゲー。

 

しかし、増設スロット付けた武蔵改二さんが強すぎです。圧倒的過ぎて唖然とするくらいに強い。十回程度の出撃で、一度も中破すらなく。戦艦の攻撃喰らっても「ふん」てな具合です。大破撤退要因になったのは、木曾と摩耶でしたが、これはもうしょうがないですね。

Cマス他、航空攻撃がなかなか痛いので、秋月型+摩耶はいた方が良い感じ。雷巡もどれでもいいかもしれませんが、対空の高い木曾が良いかもしれない。秋月と摩耶の装備は最優先に改修。↑の画像くらいになっていれば、10~15回程度の出撃でゲージを割ることができます。正直5-5よりも楽に感じました。エリレにはイライラさせられますからな!

 

まぁ、そんな感じで!