カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

樹脂標本を作ってみよう(1)

 樹脂標本とは……?

ざっくりいうとこういう奴。

f:id:estzet_key:20180619194503j:plain

この写真の左上と右下二つが研磨済みの完成品です。右上のコップ入りのも完成といえば完成。真ん中三つは未研磨状態。

 

最終的にはカブトムシやクワガタを入れたいのですが、今は時期ではないので。どうせたくさん採集してくるので、うちで死んでしまった個体を使う予定。このために殺すってのはちょっと考えられない。命は大切よ。

 

とりあえず、その練習として、セミの脱け殻をいくつか固めてみました。


f:id:estzet_key:20180619195704j:image

 ピラミッドに封入。なかなかうまくいった。ただし未研磨。

がっつり研磨すると↓みたいな感じになります。

 
f:id:estzet_key:20180619200310j:imagef:id:estzet_key:20180619200327j:imagef:id:estzet_key:20180619200346j:image


道具は何が必要?

色々ありますが、安く押さえたいならば、「不飽和ポリエステル樹脂」をおすすめします。ホーマックで普通に売られてます。

私が使ってるのはコレ。

 

①ポリエステル樹脂 注型用

ポリエステル樹脂 注型用 0.5kg

ポリエステル樹脂 注型用 0.5kg

 

 

②硬化剤(これがないと樹脂が固まらない)

小分けでどうぞ!FRP用硬化剤 100ml

小分けでどうぞ!FRP用硬化剤 100ml

 

 

 

③シリコンの型(どういう形のものを作るかで変わってくる)
 私は↓の立方体形を愛用。オリジナル型も作るけどそれはまた別に。

 

④紙コップ、攪拌棒、↓のようなコンテナ(タッパー) 

 

⑤ヤスリ一式

私は80番から使っています。耐水ペーパーまたは金属メッシュをおすすめ。
↓に例を挙げますが、ホームセンターにいって現物見るのが吉。

私が使っているのは参考までに、80120、180、240、320、400600800120015002000です。下線のがたぶん必須。間のはあったらちょっとだけ気が楽。なくても支障ありません。

  ↓のセットもなかなか良いです。持っていて損はしないかと思います。

 

ルーター

精神衛生上、あったほうが心強いけど必須ではない。FRPは固いので、変な飛び出しとか傷とかが出来てしまうと面倒くさい。その時に威力を発揮します。先端部は別売のものもあった方がいいかも。その辺もホームセンター行ってみてみてください。

高儀 EARTH MAN 電池式 ミニルーター R-2

高儀 EARTH MAN 電池式 ミニルーター R-2

 

 

⑥封入するもの

ここはアイディア勝負になりますが、
・花
 → ドライフラワーにする必要あり(最上部の樹脂標本の花とかも全部ドライフラワーです)

・虫
 → 展翅乾燥が必須でいろいろ準備しなきゃならないので別の機会に。

・その他
 → 「水気」がなく、熱に極端に弱いものでなければいけるはず。

 

ざっくりとこんな感じです。
⑥のアイディアと下処理次第で幾らでもバリエーションは作れますね。


f:id:estzet_key:20180619210325j:image

こんなふうに作ることも可能です(写真のは未研磨です)

 

ざっくりこんな感じです。

次の更新では原色ドライフラワーについて説明する予定ですが、ググれば答えはあるのよね(笑)

 

↓次頁

estzet.hatenablog.com