カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

働きたいのに働けない → 就労移行支援事業所とは。

まぁ、わけあって紹介させていただきますが。

i.unilab-sapporo.com

 

就労移行支援事業所というのは、「働きたいけど働けない」人のための支援施設です。

 

「うつ」統合失調症」「知的障がい」「発達障がい」などなど、働く意志はあるけど働けるかどうかわからない、不安がある、未だ回復途上にある……そんな方々を応援する施設です。給料は出ませんが、おそらく障がいで以て働けない人であれば、利用料金はかかりません(前年度の収入によります)

 

事業所内で会社に近い雰囲気の活動をしたり、SSTソーシャルスキルレーニング)をしたり、あるいは施設外に支援や実習をしたりして、働ける体調・自信をつけるような訓練をします。

 

実際には、トレーニングじゃなくて、事業所の利益になるような作業ばかりさせる悪徳な事業者もあると思います。就労継続支援B型とほとんど実態が変わらないところもあります。が、多くのところは至極まじめに障がい者雇用に切り込んでいます。社会的偏見を打破し、社会的ニーズを満たす。職員一同薄給で、自分たちの給与以上にお金をもらえる職場を開拓して、そこに利用者が就職できるようにします。就労移行支援事業所を使える期間は最長で2年(場合によっては延長できますが、実際のところは自治体にもよりますが、ほぼ無理です) 職員も利用者も必死になって頑張るのです。

 

そして意外と知られていないのは「就労定着支援」の存在。就労移行支援事業所の仕事は、「就職させるだけ」ではありません。就職後、2年(以上)に渡り、面談等を繰り返し実施し、その職場で長く働けるようにサポートするのも仕事なのです。なので、ドナドナするのが仕事と思ってる人がいるとすれば、その認識を改めてもらいたいな。職員、必死です。

 

とりあえず今回は「就労移行支援事業所とは?」のご紹介でした。

詳しくは↓のページをご覧くださいませ!(このページ自体、就労移行支援事業所の利用者さんが自分たちで1から考えて作ったページです)

 

i.unilab-sapporo.com