カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

2011-03-06から1日間の記事一覧

BCMSN勉強二日目

タイトルをどうにかせなならんと考え始めましたが 思いつかないので考えるのは明日にします。 今日は結局テキスト100ページ、Chapter3まで読破。 大体把握できている内容だったので、新語の類を重点的に記憶に。 とはいえ、30代の記憶力なので、一発で詰め込…

ブログネタ:あなたは眼鏡派? コンタクト派?

愚問過ぎる。 眼鏡に決まっておる。 システム屋たるものコンタクトは邪道。 ていうか、理系女子は、長髪で後ろで結わえてて眼鏡ですよね常識的に。 数学ガールですよ数学ガール。 数学ガールソフトバンククリエイティブ 結城 浩 Amazonアソシエイト by ミル…

ブログネタ:大相撲の八百長問題、どう思う?

試験でもなんでもそうだけども、 「フェアであること」が前提となっているものに 「アンフェア」を持ち込むことは許せないと思うのです。 真っ向から勝負できない実力だったり、 その程度の根性であるならば、 人前に出てくるんじゃないよと思います。 実力…

ところでMOS試験ですが。

MOS

Microsoft Officeのあれですね。 とりやすい上に分かりやすいので、仕事で触れる機会があるなら とっておいてもいいんじゃね? という資格。 自分、Word/Excelは2000のしかもってませんが(失効)、 やはりあるとないとでは「できること」が違いますね。 職…

CCNP BCMSN【勉強中】

金曜日にBSCI合格したので、 さっそくBCMSN試験勉強に突入しました。 勢いは大事。 昨日は30分ネットワーキングを大体読み通しました。 まず最初に試験範囲の概要把握をマジオススメ。 わからなくてもなんとなく把握するように心がける。 そうすると関連付…

CCNA【取得済み】 その2

前回の続きでございます。 ■ICND1 試験は、【合格点=得点】という奇跡的合格でした。 危なかった。 何が原因だったかというと、 コマンドがろくに打てなかったということ。 (逆に言えば、ICND1=CCENTは、コマンドを「頭で」覚えているだけでもなんとかな…

CCNA【取得済み】 その3

記憶が飛ばない内にCCNAの記事はちゃっちゃと更新。 ICND1はICND2のための準備&cisco試験の練習だと思って、 「受かれば良い」じゃなくて、がっつり取り組む事が大事。 CCNAはCCNAだけで終わらせようと思っているならともかく、 CCNPに繋げるなら十分にこれ…