カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

CCNA【取得済み】 その1

2010年11月に取得した資格

 ※10月にICND1、11月にICND2

当時のレベル>

 ネットワークは素人以上には理解していたが、それが「できます」とは到底言えないレベル

 仕事で「ルーティングプロトコル」を駆使する環境すらなかったのだ(今もだけど)

---------------

ひょんなきっかけでルーターに興味を持ったのが始まり。

仕事でクライアントと対等に渡り合えずにイラっとした、というのが本当の所。

⇒「負けず嫌い精神」が発動。

悔しいので勉強してみたところ、

これが実に奥が深い。

⇒コマンド「知的好奇心を満たせ」が発動。

せっかく勉強するなら、ここでいっちょ資格という形にしてやろうじゃないか。

⇒「もったいない精神」が発動。

というわけで今に至る。

---------------

いざ勉強しようとしても、何から手をつけるべきなのかが分からないという

「何が分からないか分からない」という超素人ステータスが顕現。

そこで、人気の「CCNA」にターゲットを絞ってみた。

難易度も高く、教科書も分厚い(笑)

手強い、かつ、人気がある=覚えたことは無駄にならない

ということで、いざ。

CCNAは以下の二通りの方法で取得することが出来る。

 ・一発勝負(640-802)

 ・ICND1(640-822)&ICND2(640-816)の2回で取得

自分は手堅く後者で。

しかも後者、ICND1合格=CCENTというライセンスも付いてくる。

CCNA取っちまえば意味が無いけども)

そして、「一ヶ月でとる」ことを目標にしてみた。

購入した書籍は、

 ◆翔泳社の「シスコ技術者認定公式ガイド」(二冊)

 ◆ソフトバンクの問題集

の合計三冊。

地力固めはこれらの紙媒体で行った。

※ガイドは一日70ページくらい読んだ。

そして、何より心強かったのが、web上の情報。

 ◆ping-t

 ◆3分間ネットワーキング

これ。

これがなかったら玉砕してたと思われ。

ping-tはICND2の時にプレミアム課金しました。

本気でそれだけの価値があるサイトです。

CCNP突撃中の現在でも勿論役に立っている……どころか、ないとやってられません。

とりあえず今回はこのアタリで。