カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

BCMSN勉強二日目

タイトルをどうにかせなならんと考え始めましたが 思いつかないので考えるのは明日にします。 今日は結局テキスト100ページ、Chapter3まで読破。 大体把握できている内容だったので、新語の類を重点的に記憶に。 とはいえ、30代の記憶力なので、一発で詰め込むことは考えず、 まずは長期記憶の倉庫の中に放り込んだ感じです。 問題集もささっと第一章をクリア。 これはテキスト読んだ後だったので楽々。 必要なものは否が応でも問題集なりping-tなりで 何度も反復するので勝手に覚えていくはず。 どうしても抜けてしまうところは問題集やっていけば見えてくるので そこだけ重点的に補完。 これでいけるはず。 だがしかし、うちにはとっても遊び甲斐のある小さい奴がいる。 これに気をとられると気付けば2時間くらい吹っ飛んでしまう。 勉強方法を考えなければ。 集中は続かない(続けられない)、という前提で考えなければなるまい。 短い時間でガッと集中できればいいのだがなぁ。