カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

震災被害と原発

そんなさなかに転職活動を行っている私です。

活動自体は地震の前から進めていて、

いざ面接日が決まった直後に、この震災が日本を襲いました。

こんな時期に何やってるんだろう、という思いが

常にもやもやとしています。

が、そうはいっても自分には生活があるし、

現状維持でもいられない。

動き出したものに理由をつけて立ち止まるのも

結局言い訳みたいだし。

多くの企業が影響を受けています。

それはそれ以上の人が影響を受けているとも言えます。

そして、これからの日本が危ない。危なすぎる。

個人にも企業にも国家にも、

大小さまざまなことがありますが、

現状維持という一見して最も強力だったはずの選択肢は

残念ながらもはや存在していない気がします。

運命はどうなるかわかりません。

逃げることも適いません。

ただ、自分をシャットダウンしてしまっては

本当に何もできなくなる気がします。

贅沢言えることが幸せだと噛み締めつつ。