カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

スパニングツリー

というわけでメモ。 STP IEEE802.1 インスタンスは1つ/VLAN 負荷分散可能 RSTP IEEE802.1w インスタンスは1つ/VLAN 負荷分散可能 MST IEEE802.1s インスタンス1つ/複数VLAN 負荷分散可能 CST IEEE802.1q 全体で1つ 負荷分散不可能 -------------------- なんとなく、いわゆる普通のSTPについて、 実社会に置き換えて考えてみる。 接続された際には、 自分をルートブリッジとみなしてBPDU送信。 違ったことがわかるとおとなしく待機。 ルートブリッジであると世界的に(LAN的に)承認されたら 意気揚々とルートポート、指定ポート、非指定ポートを選ぶ作業に移行。 そこでいじめられっ子(ブロッキングポート)を決定。 人間社会と同じで、必ず非差別な者が選ばれるんですね、悲しいことに。 そしてBOSS(ルートブリッジ)は自分の気分(helloタイマー)で、 周囲の子分たちの様子を確認する。 もし万が一、BOSSの巡回が無くなった(MaxAge分待った後)場合、 組織のナンバー2がBOSSに成り代わる。 いじめられっ子が起死回生をかけて、雌伏のときをすごし(ForwardDelay2回分)て いざ地位を回復。 即効で手頃なヤツがいれば、代わりのいじめられっ子を選出。 ……ここまではCCNAレベルですね。 問題は、こっから先。 CST、PVST、PVST+なんかもしっかり抑えねばならぬですな。 さくっと適当なたとえ話ができる程度に身に着けていないと やっぱり役に立たないものだろうなと思うのですよ。 その点、まだまだやっつけ感たっぷり。 よろしくないですな。