カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

黒本第8章@BCMSN

今日は残業で遅くなってしまったので あんまり進められず。 でも、黒本の8章「スイッチセキュリティ機能と設定」をクリア。 spanning-tree で出てくると思っていた、bpdufilterやloopguardがここで出てきました。 正解率は可も無く不可も無く(だがしかし、受けたら落ちる)。 wirelessが手付かずなことを除けば、 残すところあとは第9章のシミュレーション。 ここで訊かれて要求されるコマンド類がサクッと出てきさえすれば シミュレーションでも焦ることはないはず。 シミュと並行的にまた第二章からやり直します。 ping-tも、問題集とコマ問を欠かさずにやらないと……! switchport mode access~などの下りは CCNAのときにも散々触っていたためか、 今でも勝手に手が打ち込みます。 port-securityもコマンドだけならやっていたので 記憶を呼び戻すだけで良い感じでお得ですね。 毎日こつこつ、これですねー。 英語の勉強もそろそろ開始するべきですかねぇ。 もう単語がボロボロだろうなぁ。 文法はまぁともかく。Syntaxは(私の専攻の)言語学の範疇でございますゆえ。