カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

ブログネタ:あなたは白黒はっきりさせたいほう?

白黒はっきり「つけたいほう」というなら、そのとおり。

仕事上、グレーというか無色であることは必要であるけれども、

「男ならはっきりせんかい!」

……というのが本音。

まず、白なのか黒なのか、

そのスタンスをはっきりさせた上で、

グレーになるなり無色になるなりと、

本音と建前を使い分けますわな、社会人ならば。

大人って汚れてるわね。

と、思いつつも、

心のどこかで明確に白と黒を意識しているという点で

実は案外ピュアなのかもしれない。

ちなみに私が一番嫌いなのは

「白、黒、グレー、いずれにもなろうとしない」

つまり自我とか自意識とかそういうものが無いタイプ。

そういう態度の人相手にすると、

ああ、こいつはこっちにも関心が無いんだな、と思って

以後状況が変わらぬ限りは全スルー。

表向きはともかく、

裏まではっきりしていないヤツは信用ならぬ。

ブログネタ:あなたは白黒はっきりさせたいほう?