カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

TSHOOT勉強開始

BCMSN合格後、その足で買って帰ったTSHOOTの公式ガイド勢いが大事よねということで買ったものの、 体調不良だったり、嫁の発熱だったりで落ち着かなかった週末でありました。 とりあえず、最後のCCNP試験になるので こいつをとっとと片付けたいなと思ったり。 とはいえ、BSCIやBCMSNとは毛色が違ううえに、歴史がなくて参考にできるソースも少ない。 BSCI、BCMSNの知識を保持しつつ、 TSHOOT方面を勉強していくことで、立体的な習得が可能になるはず。 そうじゃなければCCNPというひとつの体系の意義が薄い。 とりあえず、さくっと3章まで読みましたが 新鮮味がBSCI、BCMSNとは違いますね。 第二章なんて、システム管理者見習いにそのまま読ませたい。 各種の紹介ツールの中身と仕事を把握することも必要ですね。 主なものは見たことも使ったこともある気がしますが。 ぜんぜん話変わりますが、マッサージクッションなるものをついに注文しました。 届くのが楽しみです(・∀・) とにかく肩こりがつらいんだ……! 以下メモ------------- ■メンテナンスモデル  ・FCAPS  ・ITIL  ・TMN  ・シスコライフサイクルサービス(PPDIOO) ■確認コマンド show processes cpu | include... show ip interface brief | include / exclude... show running-config | begin router show ip route show ip route 192.168.1.0 show ip route 172.16.1.0 255.255.0.0 longer-prefixes  リダイレクト系: | redirect , | tee , | append  パイプ(|←これ)をつかって、include, exclude, redirectなどのフィルタを使用できる 毎日少しずつでもやっていかねばなりませぬ。 せっかく覚えたルーティングとスイッチングの知識、 TSHOOTでさらに確固たるものにして次につなげようと思っております。 でも次は英語かな。 それとも知識を周辺補完するために、.com Masterの★★かな。 (目をつけている)試験メモ  TOEIC  .comMaster★★  Oracle Bronze(から)  LPIC Lv.1(から)  SJC-A(から)  CCNAの周辺部分(VoiceとWirelessかな)  その他国家資格類 まぁ、金も時間も足りませんわね(´ー`)