カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

TOEICのお勉強

さて、先日届いた、TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉ですが、さっそくやってみました。 「練習テスト(1)」で、リスニング100問、リーディング100問。 どっちも正答率7割('A';) これが、10年のブランクの実力か……! だって、社会出てから使う機会全く無かったし。 せいぜい、本場の技術情報確認するくらいで、 その場合は深く読み込みする必要もないし。 とイイワケしても、外語外文卒、まして言語学研究室出として情けない。 現役時代はそこいらの問題集じゃ相手にならなかったんだぜ、これでも……。 救いは、まだ耳が完全には死んでなかったことくらい。 文法も何とかなるレベルなのは確認できたものの(……Morphology(形態論)もSyntax(統語論)もそれなりにしっかりやっていたのですよ)、単語が致命的にわからないorz とはいえ、耳にしても、単語にしても一日二日でサクッとなんとなかる性質のものでもないので、地道に覚えていくしかありませんね。 毎日コツコツ頑張りましょう。 それはCCNPやらの技術試験にしても同様。 TSHOOT公式ガイドも進めておりますが、 こちら、STP、EIGRP、OSPFなんかの技術はBSCIBCMSN踏襲してるので テキストの前半は斜め読みでよさそうだ。 今日中に第七章は読み終われると思われ。 子どもと嫁が寝ていてくれると、心置きなく勉強できます(笑) 折角の連休、二人が起きてる時に勉強というのもサービス精神なさすぎるので。 なんだかんだいって、家族が一番大事ですよ。 家族でもいなければここまで一所懸命やれませんからね。 そういえば、TSHOOTのテキストにしても、 日本語翻訳版と原書とでは、2000円くらい違うんですね。 英語力が十分あれば、そこで経済的に2000円違ってくると。 大きいなー。