カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

そしてTSHOOT進行

やっとで第8章BGPへ突入。 BGPの重み付けやら、BSCIでしっかりやっていたはずですが 完璧には覚えておらず、覚えなおし。 公式ガイド(BSCI、p.574)  0.同期(synchronized) = TRUE  1.Weight = 最大(cisco独自)  2.Local Preference = 最大  3.Self Origin = TRUE(ローカルルータBGPが生成したパスが優先)  4.AS_Path = 最短  5.Origin = IGP ping-tでもしつこくこの辺の問題は解いて覚えましたね。 なので、ここらも復習しておこう。 そんなことを思いながら、BGPをお勉強。 個人的には、 (易)EIGRP>BGP>OSPF(難) だったりします。 なぜかBGPのところは、すっと頭に入ったんですよね。 OSPFは9割方理解しているつもりですが、残りの1割がなんともモヤる。 そんなこんななゴールデンウィーク。 天気が悪いと、赤ちゃん連れでは外出しにくくて困る(-x-) 昨日は予報通りに晴れたので、円山動物園でマッタリしてました。 は虫類の展示場がリニューアルされたそうでしたが、 もんのすごい行列につき断念。 赤ちゃん連れであの中に並ぶのは無理でござる。 列がどうこうはこっちの選択の自由があるので置いといて。 子ども生まれてわかったけれども、 エレベータの配置だったり、道路のつくりだったり、店内の配置だったりと、 いろんなところで不便な要素が見えます。 もうちょっとがんばれ札幌。