カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

TSHOOT / TOEIC進行状況

このGWは家族サービスに費やしているため あんまり進められておりません。 子ども連れて外出して帰ってくると、結構クタクタになっておりますでございます。
画像
せっかく長時間一緒にいられるので ここぞとばかりにスキンシップしてるわけなんですが。 こういう時間は、やっぱりプライスレスです。 この時期の交流、情報との接触が、 多分何年か後に生きてきます。 がんばらねば。 あと、やっぱり遊んでやると超いい笑顔するんですよね。 これ見るともう、なんでもどうでもよくなります。 ------------ といっても、勉強を完全にサボっていたわけじゃありませぬ。 毎日少しでも進めておりました。TSHOOTTOEICTSHOOTは今の段階ではとりあえずの情報取り込みフェーズなので、 子どもや嫁と話しながらでも、公式ガイドで進行。 やっとで第11章まで終わりました。 提示されているトラブルチケットも、回答見ずにある程度予測がつく感じ。 とはいえ、本番だと、その「予測材料」も自分で出力しなければならないので 見つけたい情報とshow、debugコマンドの関連付けをより強固にしなければなりません。 TOEICはひたすら1.2倍速での聞き取りと、音読を強化。 子どもが寝てたり泣いてたりするとできないので タイミングがなかなか難しい。 単語類は思ったほど忘れていなかった感じです。 Yahooドリルでちょいちょい勉強してたからかな。意外に役立つYahooドリル。 今日は嫁が「たまには一人の時間が必要じゃね?」ってんで 子ども連れて実家に遊びに行ってくれているので、 ここぞとばかりに勉強致します。 というわけで本日の目標。 ①TSHOOT:  公認ガイド第12章読了、 ②TOEIC:  公式問題集(vol.4)のtest2を初トライ。  test1に比べて、どの程度耳と文法・単語が復活してきたかを確かめてやります。 というわけで勉強してきまー(´゚∀゚)ノシ