カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

TSHOOT進行状況と、高田社長の名言と。

今日は嫁の配慮により、 子どもと嫁が実家に行っておりまして。 何でもお泊りだそうです。子ども、初の外泊。 とはいっても嫁の実家ですが(笑) 猫が4匹いる家だから、その辺が微妙に心配ですが。 とりあえず、今日の宣言分はクリア。 公式ガイド第12章までとりあえず。あと2章、60ページくらい。 ipv6は、ipv4との違いさえ理解していれば 新たに覚えることはないみたいですね、やっぱり。 とりあえず、OSPFv3RIPngのトラブルチケット見てみましたが、 これは自信もって回答できるレベル。 逆に、設定漏れが無いかを慎重に確認しなければなりませんね。 ただ、やっぱり絶対的に利いてくるのが、 OSPFとRIPの理解度。RIPこそ簡単ですが、OSPFですよ。 この辺、小さいところはHelloのデフォルト値からしっかりと理解してないと土台無理ぽな状況になりそうです。 BSCIの範囲、完全に理解しておくことが大事ですね。 といいつつ、TSHOOTで復習している自分。 もはや若くはないので、記憶がどんどん消えていきます。がくり。 なので、少しずつ角度を変えて何度も何度も記憶を作らないとならぬです。 シナプス、手を離すなッ! 絶対に離すなッ!! とまぁ、そういう勉強も楽しい。 トラブルの原因が瞬間わかった時とかスカッとします。 解決方法も同時にひらめいたらもはや快感。 私の心に激しく響いた名言、それは、 「ジャパネットたかた」高田社長のお言葉。(⇒参照何をするにも人生で手遅れなんてことはないのですが、  1つだけ言いたいのは、  どんな挑戦でも、やるなら今すぐ始めましょうということです」 「どんなことでも、自分でダメだと思っているうちは、  ダメなままなんですね。  ダメだと思いながら惰性で仕事を続けていても、楽しくはない。  そうした場合は、ダメじゃなくする方法を考えて、  一歩ずつでも理想に近づけていく。  それが夢を実現できる人間になるための第一歩なんだと私は思っています」 実に良い言葉です。 自分はまだ高田社長の領域には(心理的な面でも)辿り着けていませんが こういうことをスラっと言って、そして多くの人が思わず「なるほど」と思ってしまうような そんな人間になれることを目指しております。