カクヨム/なろう投稿作品についてアレコレ考えるブログ

小説投稿などについて書いてます。

今日のTOEICとCCNP・TSHOOT

そんなわけで日付が変わってしまいました。 ここんところ寝不足な気がします。 しかし、それ以上に花粉がきついでございます。 今日はたまらず病院にいって、薬をもらって来ました。 ついでにアレルギー検査のために血を抜かれ。 自分の弱点の把握ってのは大事ですよね。 これは花粉症でも勉強でも同じ。 まず弱点がわからなければ対処することもままなりません。 そんなわけでTOEICから。 ①デイリーミニテスト  ■Part1:残りの2問片付けて終了  ■Part2,Part3:51-60まで、各10問ずつ。 ②DSのえいご漬け  適当に。日本語訳非表示でガチ聞き取り勝負。  Lv6にもなると意外と苦戦するも、しっかり聞けば問題なし。  これ簡単すぎ?  しかし、せっかくなのでやりこもう。 ③公式問題集  ……は、今日はぐっとこらえて我慢。いったん記憶を薄れさせてからリトライ。  それまでに耳を復活させなければ。 ④英語サイト  おなじみNYTimesにて、Obamaの記事やCiscoの記事を通読。  ついでにTSHOOTやCCIPの試験概要も英語で読んでみる。  知ってるネタだと多少単語が不明でもかまわず読める。  英語文章を30分くらい読み込むと、  日本語の読み込み速度が上がるのはどうやら間違いないようだ。  TSHOOTのテキストが2ページで15秒くらいで読めてしまう。  不思議。 そして、TSHOOT  公式ガイドを一通り読破したので、再び最初に戻る。  ↑の英語ブースターを利用して、一気に3章まで。  ここまでは概念論なので記憶を復活させればOKってこともあり、苦労せず。  そして意外と覚えていることに驚いた(笑)  記憶力も再活性化しているのかもしれません。 今月中にTSHOOTを受けてみようかと思い始めました。 まずはping-tでやれる限りやってみます。 ------------- 書店に寄ってしまうと、CCNP突破後にどれを受けようかと迷ってしまいますね。  ・ドットコムマスター★★→★★★といくと、Networkingは多重におさえられそうです。  ・OracleLPIC、SJCといったベンダー系  ・ITパスポート→(いろいろ)→ITストラテジストといった国家資格……もいくつかは抑えておきたい。  ・ITILでマネジメント方面も強化?  ・CCNA Voice, Wireless, Security→CCNP系  ・同じくCiscoのCCIPにグレードアップ うーん、時間がたりない。 次からは英語で勉強、英語で受験できるものはそっちでいこうと思っています。 一石二鳥。苦戦は目に見えてますけども、やらないと覚えない。 Wizardryでいうと、ビショップ型なんです、たぶん。 さて、明日は午前休いただいているので、もうちょっとがんばります。 子どもがしっかり寝ている間じゃないと、 なかなか集中できんのであります。